いぃあんべに

日々の事柄を「いぃあんべ」に綴って行きます。 更新不定期。支離滅裂。

Entries



めでたい話ではないけれど

いきなりですけど

去る平成21年10月25日をもって今までの勤め先を退職いたしました。
ま、理由は最近よくある整理解雇(リストラ?)です。

9月25日で派遣先の契約が満了し、1箇月待機期間を経ての解雇です。

特に感慨はありません。

先日初めてハローワークに登録をしてきました。

ぼちぼち就職先を探してゆこうと思います。

まぁ、長い休みと思って少しやりたいことをやらせて貰おうと思います。

本人は特にダメージを受けておりませんので心配は無用です(笑)

秋も深まり

10月も後半になり、一段と秋も深まってまいりました。

私の住む地域のあちこちで紅葉が見られるようになりました。

隣町の一戸町中山地区に行った際にとてもきれいな紅葉ポイントを見つけました。
携帯で撮った画像なのでちょっと荒いですが
中山の紅葉
どうです?結構奇麗じゃありませんか?

そこから山の中をぐるっと回って沼宮内に向かっている途中で雰囲気の良い個所を発見
岩手町の紅葉
どうって事の池なんですけど、この雰囲気がとてもよかったです。

都会に住んでいる皆さんはわざわざ遠くまで出かけて紅葉を楽しんでいられるのだと思いますが、
岩手に住んでいると、基本的に街中でも紅葉狩りができます(笑)

PS.前記事の木札(木の実札?)の行方が決まりました。
   大町組のY平君が黒檀の木札の作成依頼に来た際に、
   「この木の実札とセットで○円でどう?」と売り込んだら、
   「それでお願いします!」という事でしたので、Y平君の手に渡りました。
*CommentList

作ってみました。

象牙椰子のストラップ根付(大町組)

何の素材かわかります?
象牙に見えますが、木の実です。
アイボリーナッツ(ivorynuts)/象牙椰子という植物です。

木の実という特性上、板材は切り出しにくいのですが、小さいながらもこの様な感じに作ることができました。

大町組の彫り物を入れてしまったので、どうしようかな…

大町組の掲示板(大町組ホームページ内)に投稿して、今年の伝説大賞でもやるかな。

考え中…

象牙札ストラップ無料進呈(条件あり)

20091011011546
前回記事で紹介した2枚の札のうち「英典」名の札は頼まれて作成したやつだったのですが、名前の漢字を間違えたらしく、納品が出来なくなってしまいました。

そこで、この札を欲しいと言う方に進呈します。

できれば「英典」と言う名前の方に差し上げたいとおもいます。

連絡はコメント欄へお願いします。
*CommentList

最新作

20091010025729
最近、象牙材を手に入れたので作ってみました。

なかなかの質感です。
(画像ではうまく表現出来ていませんが)

結構お気に入りです。

平成21年度 沼宮内稲荷神社 秋祭りがおわってしまいました。

9月の後半はお祭りの準備で忙しくて、更新ををサボっておりました。

10月の1日(前夜祭)を含め2日、3日、4日と平成21年 沼宮内稲荷神社秋祭りが行われました。

今年のお祭りは一年生になった次男の太鼓デビューでもあり、私は喪中の為の出場停止と色々ありましたが、無事怪我もなく終わることができました。

前夜祭の山車曳き出しの際の次男の太鼓デビューの動画です。
眼鏡を掛けている一番小さい子がうちの次男です。

まだまだヘタで高学年のお姉さんに迷惑をかけていますが、一生懸命たたいていました。


お祭り初日のお通りの時の太鼓をたたいている長男です。
一番手前の眼鏡をかけているのがウチの長男です。
こちらは三年目とあり、きちんと叩けていました。
(私のカメラを意識してちょっと手元が…)


そして、山車の運行場面では一番すきな旧上路旅館の前を通過する大町組のだしです。

上路旅館の建物は沼宮内でも古さの一位二位を争う建物と聞いております。
その前を通過する古式の南部山車…

渋い…

まだまだ動画はyoutubeに置いております。
音頭もありますよ。
youtubeにて「沼宮内 秋祭」で検索してみてください。
少しはお祭りの雰囲気を味わって頂けると思います。

*CommentList

今日は渋谷で…


今日、仕事で渋谷に行ってきました。

地下鉄で行き、109の下の出口から出て喫煙場所でちょいと一服してたんですが、
妙に周辺がザワザワしているので、どうしたんだろう?と思い歩道に出てみると

ん!?


なぬぅ!!

人が浮いているぅ~~~!!!!!



どうゆう仕組みか分りませんが一瞬びっくりしました。

どうやら海外ドラマ”HEROES(ヒーローズ)”の宣伝イベントのようでした。

オイラはしっかり番宣のDVDをゲットして仕事に向かいました(笑)
*CommentList

虎ノ門にて

先日、お仕事で虎ノ門に行った時のこと。

目的地に向かっていると

ピーヒャララー、テンテン … と、笛太鼓の音が聞こえてきます。

「ん?」と見てみるとビルの下の通路に露店が

ビルの谷間に金比羅さんがありました。




で、笛の音の正体は
神楽(もしかすると薪能?)が奉納されておりました。



金比羅さんの周囲はこんなです

携帯のパノラマで撮ってみたんですけど、画素が荒くて見ずらいのですが
ビルの角を挟んで金比羅さんと能の舞台があります。

なんか、不思議な雰囲気を醸し出している空間でした。
*CommentList

9月9日は何の日?


今日、仕事で新宿のとある場所にいた時に何やら人だかりが・・・

ん?・・・・・・

誰だかわかりますか?


ヒントは、

正解はアッキーナさんでした。

テレビで見るよりきれいでしたね。

イベントでは一生懸命に人工呼吸法のレクチャーを受けていました。

そうです。

9月9日は99(キューキュー)で救急の日だったんですね。

関連で、ドクターヘリも展示しておりました。

でかいね、やはり。

このヘリが何人もの患者の命を救ってきたんですね。

仕事中に何やってんだ?というのは気にしないでください。

最近の24時間テレビに思う・・・

最近の24時間テレビってどう思います?

ほとんどの人は「面白いからいいんじゃない」と言うと思います。

でも、ちょっと以前から思っていたんですが、
別に福祉の為の募金をするのなら24時間の番組をする事もないんじゃね?
と思うんですが どうでしょうか?

ってゆうか、マラソンって何の関係があんの?って思うんですけど・・・

100kmって普通に考えたらすごい距離なのはわかりますけど、丸1日かけて移動するとしたら、歩いてでもいけますよね?
要するに掛ける時間と距離を考えれば、走る必要はないんじゃないんでしょうか?
予定よりも早くゴールしないように時間調整をしてるって(アンガールズの時)噂もあるしね。

そう言う話が出てくるようになっても、”チャリティー”を売りにしてお金を集めるってどうなんですかねぇ・・・

本当のチャリティーショーってどのようなものなんでしょうか?

24時間テレビは、
①スポンサーが日テレにお金を出す。
②日テレはスポンサーから貰ったお金で番組を制作する(そして出演者も決める)
③出演者は日テレからギャラを貰う(所属事務所も儲かる)
④ボランティアの皆さんは無償奉仕をする。
⑤善意の方々は募金をする。
⑥その募金は、福祉のために使われる(はず)。

誰が得をして、誰が損をして、誰が助かるのか・・・

一番お金がかかっているのは②と③の日テレが使っている費用じゃないんでしょうか?
そして、募金、寄付をしていないのも日テレだけなのでは?

だったら、スポンサーのお金をそのまま寄付(福祉関係に使う)のが一番多額の金額を供出できるのではないでしょうか。
なんとなく日テレは自社のイメージアップはするけど、結局なんの貢献もしていないのではないかと思えるのですが、いかがでしょう?

日テレは募金を呼びかける番組(24時間もいらね)を日テレの自費で放送(スポットとかで)。
スポンサー各社の寄付金額と集まった募金額を発表する番組を日テレの自費で放送。
(その番組CMでスポンサーのCMを流す。マラソンをする必要はない)。
とすると、24時間もTVの電波を無駄にせずにそれなりの大きな効果を残せるのではないでしょうか?

上の話を書いている最中に大岡越前の三者一両損の話を思い出しちゃった。(あまり関係ないけど)

なんか最近の24時間テレビって偽善くさい・・・

※.この記事は、あくまで個人的考えで書いています。
  だから、あまりツッコまないでね。
*CommentList

ご案内

いぃあんべですか?

いぃあんべ計:
いぃあんべ今:

flash時計「OLD」

プロフィール

hirachoo

Author:hirachoo
性別:おやぢ
職業:なんちゃってプログラマー
家族:妻一人、子二人、愛人三人希望
現況:単身赴任中(週末父ちゃん)
趣味:木札等の木工制作
好事:地元の祭関係の事
    (山車、音頭 等)

東北は岩手の暮らしのローカルネタを
”いぃあんべ”に書き綴ってゆきます。

※いいあんべ、
 地元の方言で「良い按配」のこと。

・按配(あんばい)とは、
 加減・具合・程度のこと。




最近の記事+コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

