いぃあんべに

日々の事柄を「いぃあんべ」に綴って行きます。 更新不定期。支離滅裂。

Entries

スポンサーサイト


体中が痛い

最近、
仕事が急に忙しくなり、
自宅のパソコンの調子も悪くなり、
携帯からチマチマ更新するの辛い、
そして、なによりも目立ったネタがない、
の理由によりしばらく更新をサボっておりました。
(長〜い目で、生暖かく見守ってやってください(笑))


一昨日の土曜日の事ですが、
降雪寒冷地晩冬名物?の屋根氷落しをやりました。

なんのこっちゃ?と思うだろうと思いますが、単に屋根の上の氷(雪ではない)を割って落とす作業のことです。

我が地方では、降雪があるので屋根に雪が積もります。
そして、積もった雪は堆積して氷になってしまうのです。

冬も終りかけ、もう少しで春の兆しも見えるのかなぁなんて思うこの時期になりますと、その氷も結構あつくなっていたりするんです。

南向き(南側)の屋根の雪や氷は、日照があるのであまり残りません。
しかし、北向き(北側)の屋根は日照があまり無いので氷が厚く残っているのです。
まして、隣接して家々が立ち並ぶ我が地区の家は、お隣さんへの落雪や落氷を防ぐために、屋根に滑り止めを施してあるで、屋根に積もった雪が落ちずにそのまま屋根上に留まります。
その氷を屋根から落とす作業をやりました。

と言っても、自分の家の屋根の氷を落としたのではなく、借りている駐車場に隣接するお宅の屋根の氷を落としたんですけどね。

そのお宅の屋根から最近、結構巨大な氷が落ちてくるので、自分の車を守るためにやりました。

一人でやるのは辛いので私の後ろのスペースを借りている"まつりパパ"さんも犠牲にしてやりました(笑)
もちろん妻も動員しました。

屋根の氷割りって、道路などの場合のようにツルハシでガッツンガッツンやるわけにはいかず、丁寧にやらないといけないんです。
そりゃそうですよね、屋根に穴を開けたら大変ですもの。

厚さが20〜30cmの氷をガツガツと割って、下に落とすと「ドドーン!!」結構いい音がするんです。
「オッでかい音したなぁ」と思って見ると、わざわざ寄せて止めておいた私のクルマの方へ"まつりパパ"さんが"わざわざ"でかい氷を落としておりました(笑)

この作業を行なった二日後の本日、筋肉痛で体中が痛い思いをしております(笑)

この屋根に積もった氷、家を傷める原因にもなるので困ったもんです。

我が家では、北側の屋根につけたトップライト(天窓)からの雨漏りが、毎年春先には大変なことになっております。
天井から雨が降っているような状態になるときがあるのです。

屋根には落雪防止ネットが施工してあり、雪や氷は絶対に落ちないようになっている。
屋根に積もった雪が氷になり堆積する。(多分20〜30cm)
トップライトの部分だけ溶ける(室温が外気温より高いので)
トップライトの部分が池のような状態になる。
その水がダバダバと流れてくる。
二階の屋根なので、家人は怖くて上れないので、業者に来てもらい屋根の氷を落としてもらう。
ってな感じです。

雪国だから嫌いって事では無いですけど、
雪国は、何かと大変です。
スポンサーサイト

Comment

No title 

遅くなりましたが、「お疲れ様でした。」

オレは体大丈夫でしたよ!

>「オッでかい音した・・・・
わざとじゃないです。狙ったら外れただけです(笑)

今週の日曜日、力貸してくださいね。
期待してます♪
  • posted by まつりパパ 
  • URL 
  • 2008.03/14 17:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

まつりパパさん 

やっぱりね(笑)

日曜日はOKです。
まずは雪かきからかな?
  • posted by hirachoo 
  • URL 
  • 2008.03/15 02:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

氷降ろし&イベント準備(?)
おつかれさまでした。

日曜日のテープカット&イベント楽しみにしています。
  • posted by nori 
  • URL 
  • 2008.03/17 06:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

noriさん 

こんにちは

本番には是非!家族で参加して、Wiiをゲットして下さい(笑)
  • posted by hirachoo 
  • URL 
  • 2008.03/17 09:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

いぃあんべですか?

いぃあんべ計:
いぃあんべ今:

flash時計「OLD」

プロフィール

hirachoo

Author:hirachoo
性別:おやぢ
職業:なんちゃってプログラマー
家族:妻一人、子二人、愛人三人希望
現況:単身赴任中(週末父ちゃん)
趣味:木札等の木工制作
好事:地元の祭関係の事
    (山車、音頭 等)

東北は岩手の暮らしのローカルネタを
”いぃあんべ”に書き綴ってゆきます。

※いいあんべ、
 地元の方言で「良い按配」のこと。

・按配(あんばい)とは、
 加減・具合・程度のこと。




最近の記事+コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

