いぃあんべに

日々の事柄を「いぃあんべ」に綴って行きます。 更新不定期。支離滅裂。

Entries

スポンサーサイト


プチ ボランティア


昨日の日曜日に、ほんのチョットだけ奉仕活動を行ないました。




奉仕活動といっても大した事ではないのですが、冬になると常々思っていたことを実行してみました。

活動は、「歩道への融雪剤散布」です。

わが町は岩手県北部の山間部に位置するため、冬は当然のように寒くて雪が降ります。
私の住む地区は商店街であり、子供の通学路でもあります。

以前にも雪掻きのお手伝い活動を行なった事があるのですが、今年は大規模な降雪がまだ無く、大人数を動員してのスノーバスターズを出動させるほどではありませんでした。
それで、地域振興会の新年会の際に近所の友人と話をして、
「学校が始まる前に歩道に融雪剤を撒かないか?」
となり、今日の21日で冬休みが終わり、明日から学校が始まる事から、日曜日にすることにしたのです。


当初の予定では500メートルほどの歩道に二人で融雪剤を撒いていこうと言う計画だったのですが、友人の奥さんと、別の友人が参加してくれて、計4人で行ないました。

作業は融雪剤を撒くだけなので、簡単な作業です。
四人でパラパラ撒いて歩いて、一時間ほどで終了しました。
それでも融雪剤10kを5袋くらい使用しました。
結構な量が必要な物ですねぇ。

最近、私の住む地区は街路整備が成され、歩道や車道は広くはなったのですが、歩道上に積もった雪は圧雪から氷に変わり、滑って転びそうになります。
融雪剤を撒くだけでは、雪や氷が完全になくなるわけではありませんが、一部は解けて表面にでこぼこが出来て、多少は滑りにくくなると思います。
やらないよりはましと思い、わずかながらでも子供の事故防止に役立つと思います。

これから、寒さが増し、降雪量も増えてくると思います。
そしたら、“大町スノーバスターズ”を出動させて、除雪作業を行ないたいと思います。



※連絡
 御近所、特に大町地区にお住まいの方で雪害に困っている方がございましたら、御一報くだされば善処するようにいたしますので、御連絡くださいませ。

スポンサーサイト

Comment

 

今日、ある人に『日曜日、お疲れ様』って言われて、『???』となりました。

なんのことか気になってて、やっとでこのブログを読んで意味が分かりました。

オレ、参加してねーじゃん(-_-;)


融雪剤散布、たいへんお疲れ様でした。

っていうか、声かけてよ〜。
珍しく日曜日、家にいたのに…。

さーて、今年のスノーバスターズ出動はいつになるかな?
あんまり降らないで欲しいけどね(笑)
  • posted by まつりパパ 
  • URL 
  • 2008.01/21 18:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは。
やはり雪国ならではの話題ですね。ボランティアお疲れ様でした。
雪ならまだしもアイスバーンは危険ですから、
子供たちやお年寄りの方たちには有難いでしょう。

静岡は昨日今日とパラパラと雪が舞いましたが、
子供の期待を裏切って朝方には雨に変わりました。
現在外の気温は−1℃ですが、ろくな暖房をしない家の中は寒いです。
hirachooさんが住んでいらっしゃるところは
どれくらいまで下がるんでしょうか?
  • posted by ギターオヤヂ 
  • URL 
  • 2008.01/21 22:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

まつりパパさま 


エッ!、日曜日はいたの!?(笑)

なぁ〜んて、最初の見積りで作業はそんなに人数はいらないと思われたので、少人数でやるつもりだったんですよ。

もし、スノーバスターズ出動の際には協力して下さいね。

  • posted by hirachoo 
  • URL 
  • 2008.01/21 23:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

ギターオヤヂさま 


こんばんは

ボランティアと言っても、身の回りで出来るのは、こんな事くらいなのです。

静岡は暖かいですね(笑)

今の時期ですと我が沼宮内では、−9度くらいまでは平気で下がります。

因みについこの間、近所の薮川と言う地区で−22度を記録していました。
この薮川と言うところは、本州の最低気温を記録したと聞いています。

我が町も寒いわけですよね(笑)

  • posted by hirachoo 
  • URL 
  • 2008.01/21 23:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは(^^♪ 

ボランティア活動、お疲れさまでしたヽ(^。^)ノ
記事を読みながら
あ、そうか!
そちらの学校は冬休み終わったばかりなんだ〜と
妙に感心してしまいました←さすがに目のつけどころがちがう(笑)
こちらも今週はずっと寒くて
カイロ背中貼りは必須です!(笑)
でも、雪国にお住まいの方にしてみれば
寒さの程度が違うぞ〜なに言ってんだ〜って感じなのでしょうね。。
ごめんなさいです(;^_^A アセアセ・・・ m(__)m

  • posted by 桜子 
  • URL 
  • 2008.01/24 23:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

桜子さま 

そうなんですよ、
やっと冬休みが終ってくれたんです。

24時間家にいた悪魔っ子のUも元気に学校へ行っております。
冬休みの工作は、結局わたしが作らされました(笑い)

我が地方は積雪は他の豪雪地帯とは違い、そんなに多くは無いのですが、
とにかく「寒い」の一言ですね。

まぁ、家の造りを防寒仕様にしているお宅がほとんどなので、中はそんなに寒いわけではありませんが、最近では毎朝クルマが凍っております(笑)
  • posted by hirachoo 
  • URL 
  • 2008.01/25 09:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

雪国は大変ですよね〜毎年・・・
俺の住む広島は雪もあまり降らないし、降っても山間部のほうだけが多いので除雪作業なんてやった事がないです
ボランティア、お疲れ様でした

  • posted by Nao 
  • URL 
  • 2008.01/27 12:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やはり北国の雪は半端じゃないんですね。
お疲れ様でした。
しっかり、凄い、ボランティアじゃないですか!

ウチの近所(山手なので雪が積もることもあります)も雪が積もれば小学校のPTAの役員さん達がスコップ片手にがんばっておられましたよ。
これからもっと活躍の場が増える事でしょうけど、風邪にはお気を付けて下さい。
  • posted by 蜩 
  • URL 
  • 2008.01/27 22:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Naoさま 

ありがとうございます。

ホントに雪かきは大変です。

お年寄りにはキツイと解っているので、見て見ぬふりは出来ませんよね。

でも、一緒にやってくれる仲間がいるから出来る事です。

感謝ですね。

  • posted by hirachoo 
  • URL 
  • 2008.01/28 21:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

蜩さま 

コメントありがとうございます。

PTAのみなさんはご苦労様ですね。

私は単身赴任の身なので、平日の活動には参加できませんが、週末等の家にいるときは、翌朝に通学する子供の事を考えて夜のうちに妻と二人で雪掻きをする事があります(笑)

若い頃は、こんな事をしようなんて思いもしてませんでしたが、老けたのでしょうか(笑)

  • posted by hirachoo 
  • URL 
  • 2008.01/28 21:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

いぃあんべですか?

いぃあんべ計:
いぃあんべ今:

flash時計「OLD」

プロフィール

hirachoo

Author:hirachoo
性別:おやぢ
職業:なんちゃってプログラマー
家族:妻一人、子二人、愛人三人希望
現況:単身赴任中(週末父ちゃん)
趣味:木札等の木工制作
好事:地元の祭関係の事
    (山車、音頭 等)

東北は岩手の暮らしのローカルネタを
”いぃあんべ”に書き綴ってゆきます。

※いいあんべ、
 地元の方言で「良い按配」のこと。

・按配(あんばい)とは、
 加減・具合・程度のこと。




最近の記事+コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

