いぃあんべに

日々の事柄を「いぃあんべ」に綴って行きます。 更新不定期。支離滅裂。

Entries

スポンサーサイト


クリスマス顛末記

当たり前の事ですが、我が家にもクリスマスがやって来ました。

顛末記なんて大袈裟なタイトルで引っ張っておいてスンマセン。

ごく普通のクリスマスをしただけなんですが…

12月23日はまず、昼頃に神棚に奉る神社のお札(天照大御神/あまてらすおおみかみ)を売って歩くことからスタート。
クリスマスシーズンにオヤジ共が、町内各戸を回って
「お札は如何ですか~」
と、とっても怪しい(笑)

午後には子供達のクリスマスプレゼントを買いに某大手有名玩具店に行く。

ウチの子等は、まだサンタさんを信じているので、プレゼントを買うときはテクニックが必要です。

子供達を家に置いて出掛けるわけにはいけませんと言っても、プレゼントを買うところを見られてもいけません。

どうするかと言うと、
「車で寝るのを見計らって、買いに行く」
です。

今回は子供達がなかなか寝てくれず、オモチャ屋さんの周りを何回も回りました(笑)

やっと寝てくれたので、速攻で買いに走る夫婦。
プレゼントは予め子供達が書いたサンタさんへの手紙を見て把握済みなので、プレゼントに迷う事はありません。
チャッチャと買って車へ戻ると次男のHが起きて車外を見ている!
「ヤバイ!お母さんごまかして!」
と指示。
妻がHの注意を引きながら、見えないように買ったプレゼントを車へ積み込んでホッとする。

家に帰り、夕飯を済ませ、子供達を寝かせてから、ケーキ作りを開始。
と言っても、買ってきたスポンジにフルーツやクリームを盛るだけなんですけどね。

簡単なはずが思ったより手こずりました。

生クリームがうまい具合いに泡立たないんですよ、これが…

妻は最初だけチョット掻き混ぜたら
「チョット変わって」
と言い残し、トイレに行ってしまいました。

オイラはなかなか固まらないクリームに業を煮やしながらもガチャガチャと掻き回してホイップクリームを作っている時に、妻はトイレでチョコクリームを作っていたようです(笑)
(この記事、妻に見られたらブン殴られるなぁコリャ)

因みにクリーム作りにムキになり過ぎて、翌日は筋肉痛でした(笑)

ケーキは食べる前日に作っておくと、フルーツやクリームの水分が染みて、シットリとしていいんですよ。

24日は、料理はクリスマスバージョンなのに、家族の食卓の風景は、いつも通りの喧騒にまみれ、「少し静かに食べなさい!」の声が飛び交っていました。

そして、親のメインイベントであるプレゼントの用意です。

子供達が寝ているのを確認して、部屋に入ると…

次男のHが気配を感じたのか、ムクッと起き上がり、枕元に置いてあった赤い靴下を手に取り
「まだ来てないのかよ!」
「遅いなぁ、なにやってんのかなぁ」

と、半分寝ぼけながら呟くと、また、横になってイビキをかき始めた。

暗がりで妻と二人で笑いを堪えながら、枕元にプレゼントを置いて自分達も布団に入った。

黙ってそのまま寝ればいいのに、おやぢのイタズラ心にクリスマスキャンドルの火がついてしまい、Hの頭を撫でながら

「ホーホーホー、サンタクロースだよ~ん、良い子にしてたかな?」

と声を掛けて見たんだけど、予想に反して熟睡状態で無反応。

しつこいおやぢは、今度はUに
「ホー…以下同文」

と、Uはなにやら寝返りついでにプレゼントに手が触れ気付いた。

U「あっ!プレゼントだ!」

おやぢ「U、さっきお父さん、誰か人の気配を感じたんだけどサンタさんだったのかも!」
(白々しくも)

U「サンタさんみた?」

おやぢ「いや、出てっちゃう時に気がついたから見てない」

U「そっかぁ、残念」

おやぢ「でも、ついさっきの事だから見えるかもよ」
と無責任に天井のトップライトを指差す。

U「でも雪が積もってるから見えないんじゃない?」
(寝ぼけながらも冷静なU)

結局、その夜の事は何も覚えていなかったみたいで、朝目を覚ました時に
「ウォ~!プレゼントがあるぞ!」
「H!起きて!プレゼントきてるよ!」
とあらためて喜んでおりました。

今回のプレゼントは希望通りの物をサンタさんが届けてくれたので、大変満足していただけたようです。

Hは既に来年のプレゼント候補を考えているみたいでしたが…

最後まで読んで下さった皆さんに

「メリークリスマス!」

スポンサーサイト

Comment

こんばんは(^^♪ 

サンタさんの存在を信じている
UくんとHくん
かわいいですね〜ヽ(^o^)丿
うちも、いろんな演出、やってました〜(笑)
そのおかげで?うちの子、実は小学校6年生まで
信じていました(^^ゞ
今ではいないと知っているくせに
毎年「サンタさん、今年はなにくれるかなぁ〜」と
遠まわしに要求してきます(笑)
  • posted by 桜子 
  • URL 
  • 2007.12/27 22:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

桜子さま 

こんばんは

自分がいくつまでサンタさんを信じていたのか、この歳になると定かではないのですが、桜子さんのお子さんは小六までですか!

ウチの子も、いつまでもそう言う夢は持っていて欲しいのですが、学校の同級生とかにバラされるかも知れませんね。

因みに、下の子のHは、一昨年のクリスマスから誕生日、そしてクリスマス、誕生日とプレゼントは一貫して“ハイパーレスキュー”シリーズを要求して、いまではハイパーレスキュー電車になっています(笑)
  • posted by hirachoo 
  • URL 
  • 2007.12/28 00:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お久しぶりです
「カフェ好きな妄想族」のSYO-TAですん(笑)
えっと、今回はちょっとしたご報告を・・・

実はこの度、ちょっとした気まぐれというのもあるのですがブログを移設してリニューアルさせようかと企んでおります
まぁ、実際のところFC2内でリニューアルするか別のブログサービスを使うか、はたまたリニューアルせずこのまま続けるかはまだ思案中なんですけどね

で、リニューアルした場合新しいURLなどは連絡させて頂きますし、ブログをやめるというのは当分考えてないので、これからも仲良くしてやってくださいませm(_ _*m)≡(m*_ _)mペコペコ


  • posted by SYO-TA 
  • URL 
  • 2007.12/28 21:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

SYO-TAさま 


ありゃりゃ、漠然とした思い(引越しとか)って、ブログの引越しのこ
とでしたか(笑)

こちらこそこれからも、よろしくお願いいたします。

新住所の連絡お待ちしております。
  • posted by hirachoo 
  • URL 
  • 2007.12/28 22:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは。
パパサンタさん、ご苦労様でした。
どこのお宅でも同じなんだなと思いましたよ。
6年生の長男はさすがに騒ぎませんが、
昨年までは思いっきり信じてました。

下のチビへは工事車両がセットになったミニカーを
枕元に置いておきましたが、
朝ニッコニコしながら寝室から引き摺って出てきました。
以来寝る間も惜しんで遊びまくってます(笑)。

こんな子供の笑顔見たさに、
親は一生懸命になってしまうんですよね。
  • posted by ギターオヤヂ 
  • URL 
  • 2007.12/29 01:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

ギターオヤヂさま 

こんばんは

そうですね、どこのお宅でも同じような事をしてるんですねぇ。

御長男は昨年まではサンタさんを信じていたんですか?
ウチの長男は現在一年生ですが、いつまで信じていてくれるか微妙ですね。
出来るだけ長く信じさせていこうとは思っているのですが…

単身赴任先から自宅に戻ったら、妻より次男Hの話を聞かされました。

H 「誕生日プレゼント、明日欲しいなぁ〜」
H 「ハイパーレスキュー」

妻 「誕生日プレゼントは誕生日にもらうんでしょ」
  (Hの誕生日は5月です(笑))

H 「神様、ハイパーレスキュー10円にしてください」

ですって(笑)

ウチのHも寝る間も惜しんで遊んでいますよ(笑)
  • posted by hirachoo 
  • URL 
  • 2007.12/29 02:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはようございます。デザイン変えたんだね♪
一足先に『春』ですね。

クリスマスお疲れ様でした。
うちにも『サンタ』が来ました。毎日喧嘩しながら遊んでます。

今日の夜はよろしくね〜。
  • posted by まつりパパ 
  • URL 
  • 2007.12/29 09:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

まつりパパ 

おはようございます

パパさんとこは、いつもの様に“ほぼ本物”のサンタさんは来ました?
去年泣かれたから取りやめ?

こちらこそ宜しくね。
久しぶりに酒を解禁予定なので楽しみです。

  • posted by hirachoo 
  • URL 
  • 2007.12/29 12:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ども、「ドSな妄想族」のNaoですんww
え〜、以前コメントしたのですがこの度ブログリニューアルしました
今回は「Cafe "Natural-Style"」(http://naturalstyle11.blog18.fc2.com/)というタイトルに変わりました
しかも自分の名前をSYO-TAからNaoに変更しております
コメントもこれからはNaoで書き込むと思います
どうぞこれからもよろしくです
  • posted by Nao 
  • URL 
  • 2008.01/04 11:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Naoさま 

どぉもぉ、こんちは。
とうとう、再始動ですね。
今度はどのようなブログになるのか楽しみです。
こちらこそ、よろしくです。

  • posted by hirachoo 
  • URL 
  • 2008.01/04 21:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

引っ越しました。 

あけましておめでとうございます。
愛宕のnoriです。
ご無沙汰しています、2008年より
ブログをライブドアからシーサーに引っ越しました。
今後ともよろしくお願いします。

リンクさせてもらってよろしいでしょうか?
  • posted by nori@funnydad 
  • URL 
  • 2008.01/07 06:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

noriさん 

あけましておめでとうございます。

記事の更新が遅いため、クリスマスの記事に新年の挨拶となってしまい申し訳ない(笑)

リンクはOKです。
私もリンクに追加させていただきます。

今年もよろしくお願いします。
  • posted by hirachoo 
  • URL 
  • 2008.01/07 09:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

いぃあんべですか?

いぃあんべ計:
いぃあんべ今:

flash時計「OLD」

プロフィール

hirachoo

Author:hirachoo
性別:おやぢ
職業:なんちゃってプログラマー
家族:妻一人、子二人、愛人三人希望
現況:単身赴任中(週末父ちゃん)
趣味:木札等の木工制作
好事:地元の祭関係の事
    (山車、音頭 等)

東北は岩手の暮らしのローカルネタを
”いぃあんべ”に書き綴ってゆきます。

※いいあんべ、
 地元の方言で「良い按配」のこと。

・按配(あんばい)とは、
 加減・具合・程度のこと。




最近の記事+コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

