いぃあんべに

日々の事柄を「いぃあんべ」に綴って行きます。 更新不定期。支離滅裂。

Entries

スポンサーサイト


再び夜中に一人で…

皆が先に寝ちゃったので、しょうがないので夜中に一人で…

懐メロ大会やってます(笑)

こういう意味深なタイトルを付けると、変なトラックバックが来て困るんだけど(笑)

ただ、家族がみんな寝ちゃったから一人でパソコンいじってて、ふとドラマ「歌姫」の歌が無いかなぁと思い、YouTubeで検索したら、ありました。
で、それを見てから関連リンクを見ていると長渕剛さんやイロイロなつながりのリンクがあり、それを追っかけているうちに古い曲が結構入っていたんです。
それも、かなり懐かしいやつがザクザクと…

すっかり嬉しくなっちゃって、一人で懐メロ大会です。


ちょっと以前にギターオヤヂさんとこの記事にジョニーの子守唄を見つけてから
「あ~、懐かしいなぁ、久しぶりに聞きたいなぁ」と思ってたんで検索してみました。

ガックリ…

ありませんでした(アリスのは)


でも、他にもイロイロと見つけて楽しんでしまいました。
昔の曲を聴くと、その当時の記憶が蘇ってきますよね。

●大沢誉志幸 そして僕は途方に暮れる
カップルードルCMに使ってたよなぁ、懐かしい。
CMのシーンはどこか外国で冬の寒い中で、みんながでっかい紙袋をかぶっているシーンが記憶の残っているけど、オイラの記憶違い?

で、カップヌードルのCMつながりで
●中村あゆみ 翼の折れたエンジェル
これもいい曲ですね。

そして、その関連リンクになぜか
●TOM CAT - ふられ気分でRock'n Roll が!
しかも、あの懐かしき“ザ・ベストテン”でのシーンです。
いやぁ、これはホントに懐かしい。

この後なぜか
●CHAGE & ASKA - ひとり咲き
思わず歌ってしまいました。
(結局、夜中に一人でカラオケやるのは同じなのね)

●CHAGE & ASKA - 僕はこの瞳で嘘をつく
これは妻の前で歌うと余計な争いの元ですね(笑)
因みに、“僕はこの瞳で嘘をつく”の頃、その当時の彼女が浮気していた事実が発覚
歌とは逆パターンですね(笑)、オイラのほうが瞳を探っていたかも(笑)

とかなんとか書いているうちに、
●君の瞳は10000ボルト
を発見!、しかも歌っているのはアリス&山口百恵さんではあ~りませんか!

百恵さん、いい声してるなぁ、こういう声好きだなぁ。

●アリス-終止符
この曲を知ったのはリアル進行だった「3年B組金八先生」だったよなぁ確か…
今でこそ汚れ役(?)の杉田かおるが妊娠して…と言うストーリーの時に使われたような気がしますが…
リアル中学3年生で、思春期真っ只中の純情少年が、おじさんの目を気にしながら(中学生の妊娠がテーマだったから)見てた気がします。

ありゃ、このシーズンにバッチリの曲
●甲斐バンド-安奈
を発見!!いい声してるよなぁ
この曲、初めてタイトルをアニキが教えてくれたときにオイラは信用しなかった。
アニキが「あんな」と言うからてっきり「あのなぁ」と言うのが訛って「あんなぁ」って言ってるのかと思って、喧嘩になった記憶が…、しかもオイラが鼻血たらして泣いている(笑)

そう言えば、兄貴からピンクレディーのカルメン'77のタイトルを聞いたときも
「それ、Gメン75のタイトルをもじって嘘ついてるだろ!」
ってオイラが言って…、やはりオイラが鼻血たらして泣いていた記憶がある(成長無し)

あまりいい思い出ないな(笑)

おっ!
キャンディーズがウォンテッドを歌ってる動画を発見!
おもしれ~(嬉)

こりゃぁキリがないなぁ(笑)

ホントは他に書きたいことがあったんだけど、後にしよっと(笑)
今日はこの辺にしときます。

スポンサーサイト

Comment

 

こんばんは。
いや〜、懐かしい曲ばかりですね。
始めるとやめられなくなる気持ち、よく分かります。
自分も趣味で昔のフォークを物色しますが、
この曲のあの部分にこんなフレーズが入ってたななんて
結構憶えているものです。
それだけ昔の曲には主張があって、
自分の気持ちの中でしっかりと受け止めていたんだなって。
余談ですが、「秋止符」はよく歌いました。
  • posted by ギターオヤヂ 
  • URL 
  • 2007.12/23 00:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

ギターオヤヂさま 

こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。

今回の記事では勝手にギターオヤヂさんの名前を使って失礼致しました。

しかも、いつも見に行ってるくせに、たいしてコメントも残さずに失礼しております。

あの記事の講演会の内容が気になってというよりも、
私もリアルPTAなものですから、普段からイロイロと思うことはあるんです。
ギターオヤヂさんの記事にはいつも考えされられる問題が盛り込まれているため、コメントを考えているうちにタイミングを逃してしまっています。(申し訳ありません)

昔のフォークソングなどは今聞いてもジワーっとくるものがありますね。
自分の思春期に聞いた曲は特別な思い入れがあります。

ギターオヤジさんの終止符、いつか聞けたらいいなぁ…
(その時は、リクエストしまくりかも知れませんが(笑))
  • posted by hirachoo 
  • URL 
  • 2007.12/23 00:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

いぃあんべですか?

いぃあんべ計:
いぃあんべ今:

flash時計「OLD」

プロフィール

hirachoo

Author:hirachoo
性別:おやぢ
職業:なんちゃってプログラマー
家族:妻一人、子二人、愛人三人希望
現況:単身赴任中(週末父ちゃん)
趣味:木札等の木工制作
好事:地元の祭関係の事
    (山車、音頭 等)

東北は岩手の暮らしのローカルネタを
”いぃあんべ”に書き綴ってゆきます。

※いいあんべ、
 地元の方言で「良い按配」のこと。

・按配(あんばい)とは、
 加減・具合・程度のこと。




最近の記事+コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

