いぃあんべに

日々の事柄を「いぃあんべ」に綴って行きます。 更新不定期。支離滅裂。

Entries

スポンサーサイト


同級会

昨日の土曜日、小中学校で同級生だった仲間との忘年会に行きました。



私の住む地域では、厄払いを同窓生(同級生)でやる風習がありまして、以前に本厄で集まって以来から2ヶ月に1度の割合で地元に住んでいる同級生が集まっては飲んでおります。

他の年代の方々からは「hirachooさんの年代は仲が良いね」とよく言われるほど同級生の仲が良いんです。

遠方に住んでいるのでこれない友人も居ますが、開催時にこれる人が集まって気兼ねなく飲むと言う飲み会をしています。

学校を卒業してからはや数十年も経過していますが、集まれば毎度のように昔話に花が咲き、正真正銘の無礼講で夜遅く(朝方)まで盛り上がっています。
いつも2次会あたりでカラオケに行くのですが、そこでも歌有り、踊りあり、笑いありの大変楽しいひと時を過ごしています。

いくら歳をとっても、子供の頃の付き合いがそのままつながっていて、気の置けない仲間達との飲み会はほんとに楽しく時間を忘れてしまいます。

若い方々から見れば、いい歳をしたオジさんオバさんが歌い踊る姿をみて「?」って感じなのでしょうが、こっちは楽しいんだからやめられません。

今回は残念ながら自分の体調が万全ではなかったのでアルコールの摂取は控えたのですが、そこは宴会部長のhirachooです。友人達に何度も「お前飲んでいないくせに、俺達より酔っ払いみたいだ」と突っ込まれまくりでした(笑)

「今度は新年会で飲もう」と言う話を決めて、朝方の雪降る店先で解散しました。

ちなみに、いつも同級生の飲み会は、「今度はいつ飲むかを決める」飲み会なのです(笑)

スポンサーサイト

Comment

 

年末年始にむけて体調が上向きのようですね。
いいことです(笑)

そろそろ、『くで〜ぐ』なったオレに付き合ってもらいますか(>_<)
  • posted by まつりパパ 
  • URL 
  • 2007.12/10 12:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは。
飲まないで酔っ払えるのはオヤヂも得意です。
もともと下戸なので、ワザには磨きがかかってますよ(笑)。
古い友人との飲み会は、何を置いても楽しいですよね。
実は自分も昨日は20年ぶりに
大学時代の友達と会ってきました。
それまでのご無沙汰は、握手を交わした瞬間に
一気に埋まってしまうのですから不思議です。
みなさん、いつまでもお元気で飲み会を続けて下さい。
  • posted by ギターオヤヂ 
  • URL 
  • 2007.12/10 21:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

まつりパパさん 

そうですね、段々と薬のお世話になる回数は減ってきましたよ。

お祭り忘年会までには何とか復調しとかないと置いてき堀になちゃうからねぇ…

>『くでぇ〜ぐ』なったオレに…

勘弁してください(笑)
  • posted by hirachoo 
  • URL 
  • 2007.12/10 22:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

ギターオヤヂさま 

コメントありがとうございます。

>一気に埋まってしまう…

ホントにそうですよね!
もうあった瞬間に悪ガキ時代にもどって、お互いに言いたい放題やり放題です(笑)

ギターオヤヂさんは下戸なんですか?

実は私も、弱い方なんです。
日本酒なんか飲んだ日には…
妻にから日本酒禁止令が出ているくらいですから(笑)

  • posted by hirachoo 
  • URL 
  • 2007.12/10 22:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お久しぶりです。
心配してました。お知り合いになったばかりだったのに…(/_;)
片頭痛は私もありますがhirachooさんほどではないので大丈夫です。

同級会で飲み会。良いですね〜
私も下戸なので、酔った奴らをちゃんと帰らす役目です。
来年2月初めにウチもやるみたいです。楽しみ〜ヽ(^o^)丿
  • posted by 蜩 
  • URL 
  • 2007.12/12 00:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

蜩さま 

こんばんは

蜩さんも偏頭痛持ちでしたか…
偏頭痛は女性の方が男性より多いと聞きますね。
ツライですよねぇ…

2月にあるって、もしかして歳祝いですか?
違ってたらスンマセン。

記事にもありますが、私が同級生とよく集まるようになったきっかけが歳祝いの集まりだったんですよ。
それが2月開催だったもので…

いずれにせよ昔に戻って楽しいひと時を過ごされる事と思います。

いや、羽目をハズしすぎた旧友の面倒を見る羽目になるのでしょうか(笑)
  • posted by hirachoo 
  • URL 
  • 2007.12/12 02:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは! 

同級のお友達との飲み会
いいですね〜〜!
わたしも、お酒はなくとも
ウーロン茶で酔っ払える体質です(笑)
  • posted by 桜子 
  • URL 
  • 2007.12/17 22:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

桜子さま 


同級生とはいつも楽しくやってます。桜子さんもたまにはいかがですか?

飲まなくても酔える体質の仲間が増殖しています(笑)

  • posted by hirachoo 
  • URL 
  • 2007.12/17 22:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

いぃあんべですか?

いぃあんべ計:
いぃあんべ今:

flash時計「OLD」

プロフィール

hirachoo

Author:hirachoo
性別:おやぢ
職業:なんちゃってプログラマー
家族:妻一人、子二人、愛人三人希望
現況:単身赴任中(週末父ちゃん)
趣味:木札等の木工制作
好事:地元の祭関係の事
    (山車、音頭 等)

東北は岩手の暮らしのローカルネタを
”いぃあんべ”に書き綴ってゆきます。

※いいあんべ、
 地元の方言で「良い按配」のこと。

・按配(あんばい)とは、
 加減・具合・程度のこと。




最近の記事+コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

