いぃあんべに

日々の事柄を「いぃあんべ」に綴って行きます。 更新不定期。支離滅裂。

Entries

スポンサーサイト


更新をサボっていた言い訳

しばらく更新をサボっていました。
と言うより、ネットから離れていました。
(桜子様より優しい突っ込みが入りました(笑))

理由は、たいしたことでは事ではありませんが、

"偏頭痛"です。

ありきたりの病気(症状?)ですが…

私は以前から頭痛もちでして、2、3年周期で痛くなる時期が巡ってきます。
この周期に入ると、左側頭部、及び左目の奥が激しく痛んでどうしようもなくなってしまうのです。
もちろん、痛み止めの頭痛薬は効きません。
脳神経外科の診療を受けて処方してもらう薬じゃないとダメなんです。
貰うのは痛み止めではなく、脳の血管の拡張を止める(脳の血管を収縮させる)薬なのですが、これが結構なお値段でして…

話がそれました。

この頭痛が出てる間は、光の刺激で頭痛とか発現しやすいんですよね、
なもんでなるべく目から入る刺激を減らすんですが(あまり眩しい物を見ないようにとか)、その一環としてPCのモニターもなるべく見ないようにしていたんです。
(と言っても仕事が仕事なのでPCを使用しないわけには行きませんが)

歳のせいか、いつもよりも頭痛の期間が長くてかれこれ2ヶ月になります。
最近やっと処方薬を飲まなくてもいける日が増えてきました。
若い頃は2週間くらいで収まったんですが…

処方してもらっている薬はイミグラン錠とミグシス錠。
どちらも脳の血管を収縮させる薬です。
予防薬としてミグシス錠、頓服薬としてイミグラン錠(頓服&点鼻)を使用します。

このイミグラン錠、一粒900円くらい(保険適用前)するらしいんですよね。
いつも14錠単位で処方してもらって、一回に5000円くらい掛かるんですよ。
これも頭痛並みに痛い(笑)

最初、イミグランと鎮痛剤だけ処方されていたのですが、病院を変えたらミグシスが処方されました。
このミグシスを服用するようになってから症状が緩和されてきました。
それまでは日に3回ほどイミグランを服用しないと仕事はもちろん眠る事もも出来ないほどでした。

長々と薬の説明など書いてしまいましたが、要するに、頭が痛かったのでブログの更新もネットの閲覧もサボってた。
と言う言い訳です。(汗)

ボチボチ再開していこうかと思います。
スポンサーサイト

Comment

 

おー、久しぶりの更新ですね。
前に聞いてたけど、偏頭痛たいへんそうですね。

お酒は大丈夫なのかな?
明日よろしく!
  • posted by まつりパパ 
  • URL 
  • 2007.12/05 17:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

お久しぶり 

明日は顔は出す予定だけど、酒は飲めないかな…

まだ完治と言うわけではないので、この前の件もあるし、もうしばらく禁酒です。
  • posted by hirachoo 
  • URL 
  • 2007.12/05 18:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんはm(__)m 

そういう理由だったのですね(;O;)
わけもわからず
更新を催促してしまったようで
恐縮しております(;O;)m(__)m
わたしのまわりにも
偏頭痛でつらい思いをしている人がいます
吐き気も伴うみたいですね(;O;)
どうかどうか
ご無理なさいませんよう・・



  • posted by 桜子 
  • URL 
  • 2007.12/05 23:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

ありがとうございます。 


よくご存知ですね、確かに吐き気がするときもありました。

今は、小康状態でして、治まる方向へいっているのは確かなんですが、たまに頭痛信号があるんです。

若いときみたいにスカッと治らないのが残念です(笑)

お気遣いありがとうございます。

  • posted by hirachoo 
  • URL 
  • 2007.12/06 02:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは。
ご無沙汰なさっていたのは、そういう理由だったんですね。
場所が場所だけに、完全に治癒されてからの方がいいですね。
まずはご自身の健康が一番です。
お大事になさって下さい。
  • posted by ギターオヤヂ 
  • URL 
  • 2007.12/06 17:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

ギターオヤヂさま 

ありがとうございます。

だいぶ良くなってきているのですが、今回、頭痛期間が今までと違い長いんですよ。
ガッツンガッツン来るような痛みはほとんど出ないのですが、
たまに左目の奥に「ツキツキ」って感じで頭痛信号が来るんです。
速攻で薬を飲んでしまいます(笑)

記事更新はボチボチやっていきます。

ギターオヤジさんのBlogには、またちょくちょく寄らせていただきます。
  • posted by hirachoo 
  • URL 
  • 2007.12/06 17:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

お大事に 

偏頭痛、お辛いですね!
頭痛もひどくなると、泣くほど痛いですもんね!
今は、頭痛外来なんていうものが
ある病院もあるそうですね
私は、ひどい頭痛持ちではないですが
たまに、頭痛がやってくる事があり
今も風邪気味で、若干頭痛がしているので
頭痛の辛さが、見に沁みて分かります
私も、更新怠っていますが
身体に無理せず、ボチボチで行きましょうね〜!
くれぐれも、お大事になさって下さいね!!
  • posted by ちゃーみー♪ 
  • URL 
  • 2007.12/09 14:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちゃーみー♪さま 

ありがとうございます。

頭痛と言えど、なかなか侮れない痛みが襲って来るので、頭が痛くなったらどうしようと、心配で頭が痛くなるような生活をしていました(笑)

今は大分落ち着いてきたので、もう少しの辛抱です。

ちゃーみー♪さんも風邪が早く直るとよいですね。

  • posted by hirachoo 
  • URL 
  • 2007.12/09 22:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

いぃあんべですか?

いぃあんべ計:
いぃあんべ今:

flash時計「OLD」

プロフィール

hirachoo

Author:hirachoo
性別:おやぢ
職業:なんちゃってプログラマー
家族:妻一人、子二人、愛人三人希望
現況:単身赴任中(週末父ちゃん)
趣味:木札等の木工制作
好事:地元の祭関係の事
    (山車、音頭 等)

東北は岩手の暮らしのローカルネタを
”いぃあんべ”に書き綴ってゆきます。

※いいあんべ、
 地元の方言で「良い按配」のこと。

・按配(あんばい)とは、
 加減・具合・程度のこと。




最近の記事+コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

