いぃあんべに

日々の事柄を「いぃあんべ」に綴って行きます。 更新不定期。支離滅裂。

Entries

スポンサーサイト


卒園

一昨日は息子の卒園式。

妻は朝から泣く気満々で仕度をしておりました。
夫もビデオカメラのチェックや三脚の準備に余念がありません。

で、卒園式。

20070325070114


ウチの息子は卒園生の中では誕生日が一番早かったらしく入場の順番も一番です。

大きく手を振り足を踏み鳴らして元気に入場して来ました。
(三脚にセットしたカメラが揺れる揺れる…)

卒園証書の授与式。
やはり息子が一番に呼ばれる。
しかし卒園式の進行プログラムを知らない父親はビデオの準備が出来ていない。
息子は呼ばれたので園長先生のほうへ向かって歩き出す。
(うぉ、カメラで息子をちゃんと捉えられない…)

そしてクライマックスの母親への花束贈呈。
息子が立ち上がりステージ上から妻に向かって語りかける。
「お母さん、いつもおいしいご飯を作ってくれてありがとう。」
「僕は大きくなったら刑事になって悪い人をたくさん捕まえて…」
息子の感動的な母親への感謝の言葉の最中に後ろの父兄が何かを手渡してよこした。
見てみるとデジカメである。
父親はビデオ、母親はデジカメの担当でバッチリ撮影を行うつもりで臨んだこの卒園式。
クライマックスの花束贈呈のときは自分が花束を受け取るもんだから撮影できない。
そこで父親にバッチリ撮影をお願いねって事らしい。

オイオイ、俺はビデオの撮影で手一杯なのにカメラまでかよ!!
ま、しょうがねぇ。
息子と妻の思い出の一枚をバッチリ収めてやるかと思いカメラの画面を覗くとなんかピントが変だ。
レンズを見るとなにやら手の油のようなものがべっとりとついている。
やれやれと思いレンズを拭いているうちに息子が花束を持って母親の前に歩みだした。

なにぃ!やばい!撮影しなくちゃ!!
と父親はカメラのレンズを拭きながらビデオのファインダー画面を見ると電池の絵にバッテンの印がピカピカ点滅している。
なんてことだ!ビデオのバッテリーがない!!
カメラはレンズに汚れが…
とあせっている間に花束贈呈終了…

な、何てことだ~!。
いちばんの思い出のシーンが取れなかった。
(ガックリ…)

この卒園式はベストショットがぜんぜん取れませんでした。
せっかく気合を入れていたのに非常に残念。
ま、仕方がないか。

式の後に息子が妻に
「お母さん泣いてたでしょ。僕見たもんね」
って言ってニヤニヤ。

妻は
「かわいくね~」
って怒り顔

俺はそれを見て笑ってた。

なんか家族してるなって思った。

夜は同じ児童館を卒園した子供のご家族とお祝いの会を開催。
父親同士、母親同士で卒園とは関係ない話で盛り上がり、父親は酔っ払って半分寝てました。

息子よ、卒園おめでとう!!
小学校に入学して勉強がんばろうな!!
スポンサーサイト

Comment

はじめまして!! 

 はじめまして!!ご訪問ありがとうございました!!v-421
息子さん、ご卒園おめでとうございます!!
何だか、お父さんは、大忙しですね、お疲れ様でした、でも、ほのぼのとした、卒園式の映像が、浮かんでくるようです、息子さんの成長楽しみですね。
  • posted by ちゃーみー♪ 
  • URL 
  • 2007.03/31 14:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

RE:はじめまして!! 

ちゃーみー♪様、こちらこそはじめまして!!
また訪問させていただきます。
  • posted by hiracho 
  • URL 
  • 2007.04/02 10:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

いぃあんべですか?

いぃあんべ計:
いぃあんべ今:

flash時計「OLD」

プロフィール

hirachoo

Author:hirachoo
性別:おやぢ
職業:なんちゃってプログラマー
家族:妻一人、子二人、愛人三人希望
現況:単身赴任中(週末父ちゃん)
趣味:木札等の木工制作
好事:地元の祭関係の事
    (山車、音頭 等)

東北は岩手の暮らしのローカルネタを
”いぃあんべ”に書き綴ってゆきます。

※いいあんべ、
 地元の方言で「良い按配」のこと。

・按配(あんばい)とは、
 加減・具合・程度のこと。




最近の記事+コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

