いぃあんべに

日々の事柄を「いぃあんべ」に綴って行きます。 更新不定期。支離滅裂。

Entries

スポンサーサイト


木札の話

趣味でやっている木札制作ですが、そろそろ祭りも近づいて来たので、今年の4月頃に作った自分用の札を引っ張り出してきました。


20070911015122


大きいサイズ(首に掛けるタイプ)は制作したことがない頃の試作ですが、
彫ではなく、浮き彫りにしてみた物です。
材は花梨材です。硬くて木目も綺麗ですが、木目がチョット粗くてケバ立ちやすい素材です。でも削ると良いにおいがするんですよ。
いま検めてみると、線の出方がいまいちです。
まだまだですね、腕のほうは…

作り直したいところですが、今年は息子がお祭りの太鼓デビュー予定なので、息子の札を作ってやろうかと思います。
書いた方の札はあるのですが、やはり親子そろって“彫”で行こうかと思います。

スポンサーサイト

Comment

続けて・・・ 

続けてこんばんは!
やはり、運動会記事は無かったですね!(^_^)
お祭りの準備、着々と進んでますね!
色んな準備があるんだ〜っと
関心しております。
それだけ、時間を掛けたお祭りだと
本当に楽しいでしょうね〜!
何だか、私も見てみたくなってきました
でも、でも〜〜〜!あまりにも遠すぎる〜!!(T_T)
  • posted by ちゃーみー♪ 
  • URL 
  • 2007.09/12 18:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2007.09/12 21:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちゃーみー♪さま 

祭りの準備には沢山の人々か係わって行きます。

私のしている作業なんて全体のほんの一部です。

準備は大変ですが、ちゃーみー♪さんのおっしゃる通りお祭りの本番はとても楽しいものとなります。

ホントちゃーみー♪さんにも是非来ていただきたい所ですが、確かに距離がありますねぇ…

祭りレボートを記事に上げる予定ですので、そちらにご期待下さいませ(笑)

  • posted by hirachoo 
  • URL 
  • 2007.09/13 00:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2007.09/14 20:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめまして 

こんにちは。
初コメントです。先日はおいでいただいて、
貴重なコメントをありがとうございました。
これからよろしくお願いします。

木札制作がご趣味なんですか。粋ですね〜。
これを首にかけると身も心も引き締まって、
祭りモード全開なんでしょうね。
自分は少しだけギターを弾くので、
使用している材料に準えて
木材の勉強をしたことがあります。
どんなものでもそうだと思いますが、
突き詰めていくとそのものの深さに
驚かされることがあります。
木札、見ていたら欲しくなりました(マジで)。
息子さんが参加してのお祭の記事、
UPを楽しみにしています。

相互リンクをお願いしたいのですが、
お許しいただけますでしょうか?
  • posted by ギターオヤヂ 
  • URL 
  • 2007.09/15 15:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

ギターオヤヂさま 

ご来訪ありがとうございます。

貴重なコメントだなんてそんな、愚痴っぽくなってすみませんでした。
こちらこそ、よろしくおねがいいたします。

粋ですねと言う褒め言葉は、私のような人間には最高の褒め言葉です。
ありがとうございます。

でも、“粋”という言葉が出てくるギターオヤヂさんも“粋”ですね。(笑)

今は材料や技術を独学でやっていますので腕はまだまだですが、いつか上達したらギターオヤヂさんにも進呈できるようにしたいと思います。
いつ、とはいえませんが(笑)

相互リンクのお話ありがとうございます。
またお邪魔させて頂きます。
これからも宜しくお願いいたします。
  • posted by hirachoo 
  • URL 
  • 2007.09/15 16:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

大丈夫でしたか? 

こんばんは!
遅くなりましたが、先日の台風で
岩手の方は、かなりの水害だったようですが
大丈夫だったでしょうか?
ちょっと気になってしまい・・・。
  • posted by ちゃーみー♪ 
  • URL 
  • 2007.09/19 18:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちゃーみー♪さま 

こんばんは

ご心配ありがとうございます。
幸いな事に私の住んで居るところでは大きな被害など無く無事になり過ごすことが出来ました。

近隣の市町村では近年まれに見る大きな被害が出ているようで、早期の復興をお祈りいたします。

今回の東北の被害もそうですが、関東の方でも結構な被害が出ているの聞いております。
ちゃーみー♪さんのお住まいのところは無事であったのでしょうか?
またまた台風が接近しているようですね。
何事も無ければよいのですが…
  • posted by hirachoo 
  • URL 
  • 2007.09/19 23:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

いぃあんべですか?

いぃあんべ計:
いぃあんべ今:

flash時計「OLD」

プロフィール

hirachoo

Author:hirachoo
性別:おやぢ
職業:なんちゃってプログラマー
家族:妻一人、子二人、愛人三人希望
現況:単身赴任中(週末父ちゃん)
趣味:木札等の木工制作
好事:地元の祭関係の事
    (山車、音頭 等)

東北は岩手の暮らしのローカルネタを
”いぃあんべ”に書き綴ってゆきます。

※いいあんべ、
 地元の方言で「良い按配」のこと。

・按配(あんばい)とは、
 加減・具合・程度のこと。




最近の記事+コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

