いぃあんべに

日々の事柄を「いぃあんべ」に綴って行きます。 更新不定期。支離滅裂。

Entries

スポンサーサイト


夏休み

社会人の皆様、夏休みは取得いたしましたでしょうか?
私はたっぷり9日間頂きました。


ちょっと休みすぎのような気がしますが、“取れるうちに取る”が私の信条ですので(笑)

で、何をしたかと申しますと、お盆の行事一切と子供のお世話、
それと年代別野球(通称 盆野球)、及び盆踊りです。

海、山へのお出かけは行けませんでした。
と言うより私の家には、
仏様(御先祖様)の仏壇がある=盆中は毎日お墓参りをしなければならない&迎え火を焚かなければならない=出かけられない
と言う図式で、はなから出かける予定も立てておりませんでしたが…

子供の夏休みにどこにも連れて行けなかったのは可哀相ですが、こちらも御先祖様の供養の都合上致し方がありませんでした。
(来年は日を考えて夏休みを取って、子供を海にでも連れて行きたいと思っております。)

特にどこへ出かけたわけではないのに、夏休み中はずぅ~っと忙しかったような気がします。

前々記事で盆踊りの練習の事を書きましたが、その意気込みを師匠に汲んで頂き、あちこちの盆踊りに助っ人でお呼び頂きました。
もちろん、初心者ですからそれなりの太鼓しか叩けませんが、本番で叩くのはとても楽しい事でした。

そして、18日に行われた“大町盆踊り大会”
これは、地元の盆踊りです。
いよいよの本番でした。
この日に叩けるようにと練習をしてきたので、2時間半を叩きっぱなし(トイレ2回)でした。
何とか叩く事ができ、一緒に練習をしてきた友人と遅くまで飲みながら「お互い頑張ったよな!」と肩を叩きあいました。
良い盆踊りでした。

また、19日に行われた“岩手町盆踊り大会”にも声が掛かり叩かせてもらったのは一つの成果でした。
この盆踊りはそれなりに規模も大きく、盆踊りの正式な団体である“沼宮内甚句保存会”が主催する盆踊り大会です。
練習気分ではとても叩けない雰囲気の盆踊りでした。
そこで、何とか叩く事が出来てホッとしております。
ありがとうございました。

盆の4日間は毎日墓参りと、迎え火を焚き、子供達は花火で遊びました。
オイラの家は通りに面しているので、道路端の歩道で火を焚きます。
隣近所でも同様にです。

昔は、通りのほとんどの家の前に火が焚かれ、道の両側にズラーと並び、近所の悪ガキ達が花火で戦争を繰り広げる賑わいがありましたが、今では火を焚くお宅も減り、子供も減りで、なんか寂しい感じです。

あまりにも静かなもんだから、昔の悪ガキ(今はチョイ悪オヤジ)が「なんか静かでつまんねぇ」とか言いながら、
「昨日、1時間掛かって作った」と言う爆竹20箱連発セット(一箱100発として2000発の連発)を持ってきて通りの真ん中で点火!
「バ!バ!バ!バ!バ!バ!(×2000)!」

いやもう、物凄い轟音&長時間で、近所の飲み屋さんからも見に出てくるほどでした。

昔の悪ガキOさん、ご苦労さんでした!

毎年盆の15日に開催される“年代別野球”でもわが43歳代チームはブロック優勝できました。
御近所ブロガーのまつりパパさんのチームとも試合を行いまして、同点の結果ジャンケンで勝ち決勝進出でした。
その晩の祝勝会=クラス会は大盛り上がりで、帰る頃は空が明るくなっていました。
みんな、ご苦労さんでした!また、来年な!

なんだかんだと、休みは長かったですが内容の濃い休みだったような気がします。
スポンサーサイト

Comment

 

盆中お疲れ様でした。
毎日のように顔を会わせていた様な気がしますね。
近所だから当たり前か(^^ゞ

太鼓楽しかったですね。練習の甲斐ありました。
来年も頑張りましょう\(^o^)/
  • posted by まつりパパ 
  • URL 
  • 2007.08/22 17:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

まつりパパさま 

いやいや、ご苦労様でした。

そうですね、来年もがんばりましょう!

  • posted by hirachoo 
  • URL 
  • 2007.08/22 18:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんはヽ(^o^)丿 

9日間も夏休みがあるなんて
うらやましい!
充実したお休みだったようですね(^^♪




  • posted by 桜子 
  • URL 
  • 2007.08/23 22:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

桜子さま 

ほんと、何をしたか詳しく覚えていないけど、兎に角毎日何かをしていました。
暇を持て余した覚えがない夏休みでした。

久しぶりの長期連休だったので、休み明けに疲れを残すほど楽しませていただきました(笑)

P.S.
長崎日大、残念でしたねぇ…
でも佐賀北、いやぁおめでとうございます。
逆転満塁ホームラン、ニュースで見てビックリです!!
ほんと、いい試合でした。
  • posted by hirachoo 
  • URL 
  • 2007.08/24 09:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

いぃあんべですか?

いぃあんべ計:
いぃあんべ今:

flash時計「OLD」

プロフィール

hirachoo

Author:hirachoo
性別:おやぢ
職業:なんちゃってプログラマー
家族:妻一人、子二人、愛人三人希望
現況:単身赴任中(週末父ちゃん)
趣味:木札等の木工制作
好事:地元の祭関係の事
    (山車、音頭 等)

東北は岩手の暮らしのローカルネタを
”いぃあんべ”に書き綴ってゆきます。

※いいあんべ、
 地元の方言で「良い按配」のこと。

・按配(あんばい)とは、
 加減・具合・程度のこと。




最近の記事+コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

