いぃあんべに

日々の事柄を「いぃあんべ」に綴って行きます。 更新不定期。支離滅裂。

Entries

スポンサーサイト


ブログのネタって?

変なタイトルですんまそん。
ブログのネタって何でも良いんですよね?
(いったい誰に聞いてるのか)



実は妻が、私がブログをしているのを見ていて「私(妻)もブログやりたいな」と言い出しました。

で、家に帰った際に(別居じゃないですよ、単身赴任ですよ)「じゃぁ作ってやるか」と言う事になりまして、FC2ブログ登録をしてあげました。

妻はパソコンを触った事が無いので全て私が代行してあげました。

テンプレートもPC版と携帯版を登録し、携帯からの更新が出来るように設定して登録完了。
プロフィールはオラが勝手に作成(笑)

後は記事をUPするだけの状態です。

が、妻は行き詰まっているようです。

妻は携帯から他のブログを見ているようなのですが、その皆さんのブログがキチンとしているのを知っているので、自分の文章に自信が持てなくてなかなか書けないらしいのです。

オラのブログの文章なんて適当な事しか書いてないので深く考えた事は無かったのですが、妻は“ウケ”の良い記事を書きたいらしく、尚更躊躇しているみたいです。

でもホント、「書きたい事を書く」で良いと思いませんか?
笑ってもらわれなくても、
泣いてもらわれなくても、
怒ってもらわれなくても、

「自分の思いのままを書く」
ですよね?

妻に言ってもなかなか記事が更新されません。

先日、匿名のフリして妻のブログにコメントを入れました。
管理人のみの閲覧許可で、
「最近更新が滞っているようですがいかがですか?、更新を楽しみにしています。」
と言うようなコメントを入れたら、FC2の管理の方から注意を受けたと勘違いして、すぐに記事を投稿したみたいでした(笑)

後から「あのコメントは俺だよ」と打ち明けたら
「な~んだぁ、ちょっとあせっちゃったじゃないの!」とちょっと怒ってましたが(笑)

「生活の事でも何でも書けば?」と促しても、妻はどうしても“ウケ狙い”らしく勝手にプレッシャーを感じてなかなか書きません。
そんなに大げさに考えなくても良いのになぁと思いませんか?
( 別に適当で良いと言っている訳ではありませんよ、念の為 )
スポンサーサイト

Comment

続けておばんです! 

続けてのコメントです!v-221
ま〜なんて、羨ましい光景
ご夫婦の仲むつまじいお姿を
想像しながら読んでおりました
>FC2の管理の方から注意を受けたと勘違いして、すぐに記事を投稿したみたいでした
奥様可愛いですね〜!
でも、奥様の気持ちもわかる気がします。
私も、最初の方に真面目なイメージがついたんじゃないか?
と思い、本当はおバカな事を書きたいのに
書きづらくなって
桜子様のブログを拝見していると
凄く、笑いのセンスがあって
中々文面では、自分のおバカさが
発揮できなくて、スベッタら・・・
なんて、不安もありました
でも、少しづつ慣れてきたら
本来の自分を発揮
自由気ままに楽しめてきました。
とりあえず、まずはウケを狙わなくとも
ブログ慣れからしていって
徐々に慣れてきたら
自然に、普段のように
ウケるというより、楽しい記事がかけるのでは?
と、思いますが・・・?
あと、よそ様のブログと仲良くなりながら
自分も、面白い記事を書く事に
磨きをかける事もできるかも?
とにかく、まずは、気楽になんでもありでやってみては?
ちなみに、奥様のブログには、遊びにいけるのでしょうか?
  • posted by ちゃーみー♪ 
  • URL 
  • 2007.07/27 18:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

あれ? 

あれ?編集が出来ないので
改めて、奥様のブログは、リンクされていないのですね〜
では、長々と失礼しました〜!!
  • posted by ちゃーみー♪ 
  • URL 
  • 2007.07/27 18:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おばんです^^
ちゃーみー♪さんと同じく^^
私も奥様のブログにお邪魔したいです♪
ぜひ、リンクを☆
  • posted by つきほし 
  • URL 
  • 2007.07/27 19:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは〜(^^♪ 

仕事が休みなので
こんな時間まで起きて
遊んで?います(^^ゞ
奥様のブログ、見たい見たい見たい見たい見たい見たい見たい〜〜っっ
はぁはぁ、ちかれた^^;
ぜひぜひリンクをお願いしますm(__)m

ん?ちゃーみー♪さんが
わたしを誉めてくださっていますが
(〃▽〃) テレッますな〜
っていうか意識的にウケを狙っているわけではないのですが
周りに天然が多いせいで
笑わかせているというより
笑われているという感じ・・_| ̄|○
ちゃーみー♪さんやhirachooさんのように
読後に ふ・・と考えさせられる
深いテーマのあるものも書いてみたいですが
キャラが許しませんか?
いえ、みなさんが
言われてるように
どんなことでも思いのままに
書いていいのですよね、きっとね(^^)
奥様も自然体で続けられたらいいですね(*^。^*)






  • posted by 桜子 
  • URL 
  • 2007.07/28 01:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちゃーみー♪さま 

続けてのコメントありがとうございます。

過去記事に紹介していますが、妻からのメールって結構笑えるのが多いのです。


例)1
かしぇんでらのすかぁ〜(稼いでいるのですか)
今日H(次男)と手つないでて、「にぎにぎ」って言いながら手をギュギュってしたら、Hがお返しみたいにギュギュってしながら「ねぎねぎ」って言ってた。ねぎじゃなく、にぎなんだけど(^^;)

例)2
「U(長男)ねぇ〜、鼻で息吸えないけど、吐けるんだよ」だってぇ。
口閉じてるときどこで息してるんだろう(−ω−;)?
皮膚呼吸か?


妻に「あんな感じで記事にしたら」と言ったのですが、最近は子供ネタも減ってきているようで記事にするような話がないと言っておりました。

ちゃーみー♪さんのおっしゃる通り、ブログ慣れするというのは良いかもしれないですね。

妻のブログを皆さんに紹介したいのはやまやまなんですが、まだ記事が2件しか書かれていないんですよ。
最初の「始めました」の記事と、私の書き込みを勘違いして、あせって入れた記事。
もうちょっと慣れてきた頃にはご紹介しようかと思っております。
少々お待ちくださいませ(笑)
  • posted by hirachoo 
  • URL 
  • 2007.07/28 08:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちゃーみー♪さま 

あれ?
本当にコメントの編集ができなくなっている!!
なぜ?
ちょっと調べてみます。
しばらくご迷惑をおかけすると思いますがしばらく辛抱をお願いします。
  • posted by hirachoo 
  • URL 
  • 2007.07/28 08:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

つきほし さま 

妻のブログへのリンクはもう少々お待ちください。
リンクを張るのは簡単なのですが、妻も結構プレッシャーを感じているようです。
いぃあんべにブログへお越しの“つわもの”の皆さん(笑)の視線に耐えられるようになるまでしばしの猶予を下さいませ(笑)

  • posted by hirachoo 
  • URL 
  • 2007.07/28 09:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

桜子さま 


妻への激励の言葉ありがとうございます。

妻もこのコメントをみて、気楽に書き始めることが出来ると良いのですが。

この記事を妻に見せ、記事よりも妻への反響が大きいぞって教えてあげたら、
携帯からなにやらチェックをしていました(笑)

桜子様、夜更かしの原因はギャオカラオケですか?(笑)
  • posted by hirachoo 
  • URL 
  • 2007.07/28 09:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

コメントをくださいました皆様 


今回の記事にコメントを下さいました皆様。
温かいコメントを有難うございます。

妻にはこれを機会に、気楽に肩肘張らず、気長にぼちぼちと更新を続けていくように提案します。

ところで、妻は記事は書かないくせにテンプレートにはうるさいのですよ(笑)
今は夏だから夏らしいのにしてくれだの、花火もいいけど金魚もねとか…

今回の皆様からのコメントを見て、なにか吹っ切れるのを期待しています。

有難うございました。
  • posted by hirachoo 
  • URL 
  • 2007.07/28 09:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

またまたお邪魔しま〜す! 

hirachooさんの
締めのコメントをもろともせず(笑)
またまた乱入・・
だって奥様、おもしろすぎ〜_(T▽T)ノ彡☆ばんばん!

>口閉じてるときどこで息してるんだろう(−ω−;)?
>皮膚呼吸か?

これ、うけまくりましたぁ〜( ̄m ̄) ウププッ

ちなみに

友人からの「今、なにしてた〜?」のメールに

「肺呼吸」という返事をするわたし

友人からは

「・・( ̄_J ̄)・・なら普段はエラ呼吸なのか?」

という返事がきます(笑)

奥様のメール、親近感がわくと同時に
かわいい女性だなぁ〜と思います(*^。^*)
そんな奥様を
なまあたたかい目で見守っていらっしゃる
hirachooさん
おふたりはやっぱり素敵なご夫婦ですね(^^♪

追伸
夜更かしの原因は
ネットサーフィンでした^^;
早く寝なくちゃお肌ぐわぁ〜〜〜(^_^;)
  • posted by 桜子 
  • URL 
  • 2007.07/29 16:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

桜子様 

ありがとうございます。

子供が本当に小さかった頃は、いろいろとネタになるような話がたくさん合ったらしいのですが、少し成長してきたら、そのネタも減ってきたらしいのです。

私からするといつ見ても笑える子供なのですが(笑)

よく妻に、「実際に話をするよりも、メールの方が面白い」と言っております。

妻も「でしょ!」といっていたくらいなのですが…

しかし、肺呼吸と答えるセンスと、エラ呼吸か?と切り返すセンスにはかないませんな(笑)

温かいコメント、本当に有難うございます。
もしかするブログより先に皆様のコメント欄にお邪魔するかもしれません。
その節はどうぞよろしくお願いいたします。
  • posted by hirachoo 
  • URL 
  • 2007.07/29 23:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

だいぶ過ぎてからのコメントですが・・・。
うちもブログを始めてから一年くらいですが、未だに悩みながら記事書いていたりしますね。

とりあえずは毎日投稿を目指してみたり(二週間ほど祭り疲れでダウンしていましたが ^^;)

今日から復活です〜(^^)/
  • posted by nori@funnydad 
  • URL 
  • 2007.08/06 12:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

noriさん 

こんにちは
今日も暑いですね。

祭疲れはOKですか?

しかし、毎日投稿を目指すってのもなかなかすごいのでは?
オイラは無理ですね(笑)

ブログネタもそろそろ尽きてきて、更新がしんどくなってきました。(笑)
  • posted by hirachoo 
  • URL 
  • 2007.08/06 12:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

いぃあんべですか?

いぃあんべ計:
いぃあんべ今:

flash時計「OLD」

プロフィール

hirachoo

Author:hirachoo
性別:おやぢ
職業:なんちゃってプログラマー
家族:妻一人、子二人、愛人三人希望
現況:単身赴任中(週末父ちゃん)
趣味:木札等の木工制作
好事:地元の祭関係の事
    (山車、音頭 等)

東北は岩手の暮らしのローカルネタを
”いぃあんべ”に書き綴ってゆきます。

※いいあんべ、
 地元の方言で「良い按配」のこと。

・按配(あんばい)とは、
 加減・具合・程度のこと。




最近の記事+コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

