いぃあんべに

日々の事柄を「いぃあんべ」に綴って行きます。 更新不定期。支離滅裂。

Entries

スポンサーサイト


子供と病院ってつらい

昨日、用事があって会社を休みました。


用事は複数件、色々あったのですが、
子供の通院(検査)のためもありました。

ウチの子(長男7才、次男5才)は二人とも生まれつき目が悪く、視力の矯正のため盛岡市にある岩手医大付属病院に定期的に通院しております。

以前から妻に「子供と一緒に病院へ行ってみなさいよ、すんごい大変なんだから!」と聞かされており、用事の為に会社を休むのだから一緒に病院へ行くことにしました。

妻が言う「大変なんだから!」と言うのは治療が大変とかそう言う問題ではなく、

待っているときの子供達の“落ち着きの無さ”が大変だと言っているのです。

で、病院に着いてからの子供達の面倒を見るのは
“本当に大変”
でした。

なんたって、片時もじっとしていない、大きな声で騒ぐ、兄弟喧嘩をする、待合室の本棚の棚ごとひっくり返して本をばら撒く、しまいには「のど渇いた!」だって…
こりゃホントに大変だわ…
こいつら我が子ながら(だから?)ダメダメですなぁ…

家に居る時なら叱ったりするんですけど、他所様の居るところで叱ったりするのもチョット気が引けて、なかなか諌める事も出来ず、待合室の皆さんには迷惑だったと思います。

妻はきっちり叱るんですけど(これが正解だと思う)、私はなんか世間体みたいなのを意識してキッチリ叱れません。

病院行くのも大変だ。
スポンサーサイト

Comment

 

こんばんは^^
解ります、すんごくよくわかります!
今、我が家もまさにそのど真ん中です^^;;
「公共の場」と「家」は違うんだと教え込んでる最中なんですが、
ウチのお調子モンは、3秒と持たずにふざけ始めるもので。

奥様もきっと「気疲れ」なさってるんじゃ。。。
そうそう、お父さんの一喝って、結構効くようですよ^^

いつの日か落ち着いてくれる事を祈って(笑
「元気がいちばん!」と思ってお互いがんばりましょう〜!

  • posted by つきほし 
  • URL 
  • 2007.07/26 22:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

つきほし様 

おこんばんは〜。
コメントありがとうございます。

3秒と持たずにふざけはじめる…

まんまです、ウチのといっしょです。

ウチの子らは妻の友人に、
「喋れないように唇をつまんだら死ぬかも知れない」
と言わしめた程の“喋り”も加わりorz

お互い頑張りましょう!!
(何を?と言うツッコミは無しで(笑))

  • posted by hirachoo 
  • URL 
  • 2007.07/26 23:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは! 

奥様の気苦労を
身をもって理解されたhirachooさん
これでまたご夫婦の絆が強くなったことでしょうヽ(^o^)丿
うちはひとりッ子ですので
全くの想像ですが
男の子がふたりだったら
どこもそんな感じなのでは?
病院や図書館など
じっとしていてほしいと思う親の緊張感が
伝わって、逆に落ち着かなくなるのかも?
やはり想像ですが^^;
でも、公共の場だからこそ
きちんと叱れる奥様は
エライと思います
そしてそれをわかってらっしゃる
hirachooさんもエライ!




  • posted by 桜子 
  • URL 
  • 2007.07/26 23:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

桜子様 

お晩でございます。

次男が生まれるまでは当然の事ですが一人っ子でした。

それまでの長男は聞き分けもよく、どこへ連れて行っても「おとなしいね」、「ちゃんと言うことを聞く子ね」、「ウチにも欲しい」とか言って頂ける程の良い子でした(ホントです)

が、次男が生まれて、母の手が弟にかかりっきりになると、段々と長男も手がかかるようになったように思います。

妻は分け隔てなく愛情を注いだはずですが、小さな子どもには理解出来るはずもなく「いつもUばかり怒られる」と言われます。

二人とも同じ様に可愛がっているつもりなんですが、なかなか難しいですね。

私の子育て関する貢献度なんて妻に比べたら微々たるもんですよ、褒められるとエベレストまでも登頂できるほど図に乗ってしまいますよ(笑)

一人でも二人でも、子育ては大変です。

子育ての先輩の桜子さんも今まで色々なご苦労あったと思います(これからも?(笑))

私もなるべく手伝って行きたいとは思います。
(やっぱ妻(母)の方がエライや)
  • posted by hirachoo 
  • URL 
  • 2007.07/26 23:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

おばんです! 

おばんです!v-410
お子様達、お元気そうですね〜
私は子供がいませんが
分かります、姪っ子3姉妹も
もっと小さかった時は
うるさい!!うるさい!!
しゃべる!!しゃべる!!
女の子なのに、姉妹喧嘩は凶暴です。
はしゃぐはしゃぐ!!
でも、男の子なのにおしゃべりって
珍しいですね〜?
本当に桜子様がおっしゃる通り
奥様も偉いけど
奥様の大変さや、もろもろを
ごりかいされている
hirachoo様もお偉いです!!
  • posted by ちゃーみー♪ 
  • URL 
  • 2007.07/27 17:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちゃーみー♪さま 

おばんでございます!

あまり持ち上げないで下さいってば(笑)

実際、妻は大変だと思いますよ。
週末にに帰っても飲みに行って午前様のおやぢを相手にしているんですから(笑)

きちんと子供の相手をするようにしたいですね。
(言い切れないところに自信の無さを見て取ってください(笑))
  • posted by hirachoo 
  • URL 
  • 2007.07/27 18:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

いぃあんべですか?

いぃあんべ計:
いぃあんべ今:

flash時計「OLD」

プロフィール

hirachoo

Author:hirachoo
性別:おやぢ
職業:なんちゃってプログラマー
家族:妻一人、子二人、愛人三人希望
現況:単身赴任中(週末父ちゃん)
趣味:木札等の木工制作
好事:地元の祭関係の事
    (山車、音頭 等)

東北は岩手の暮らしのローカルネタを
”いぃあんべ”に書き綴ってゆきます。

※いいあんべ、
 地元の方言で「良い按配」のこと。

・按配(あんばい)とは、
 加減・具合・程度のこと。




最近の記事+コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

