いぃあんべに

日々の事柄を「いぃあんべ」に綴って行きます。 更新不定期。支離滅裂。

Entries

スポンサーサイト


父の日 その2

週末父親業の私が、先週末に帰った時のお話。

息子二人とも金曜日の夜遅くに帰った時には当然寝ておりました。

明けて土曜の朝の事です。


休みの日はいつも昼近くまで寝ているのが常なのですが、朝も早くから寝ている私をユサユサ揺すって起こそうとする者がいます。

次男のHです。
「オットォーサーン!、おきてぇー!」
と、力いっぱいユッサユッサと揺すっています。

私は半分寝ぼけ眼で「どうしたの?」と聞くと

何やら包みを頬っぺたにグイグイと突き刺して押し付けてよこします。
見てみると、父の日のプレゼントでした。
物は、似顔絵のついたレターハンガー(車のバイザーにも取付可能)と言う代物。
今度の次男の似顔絵には、ちゃんと髪の毛がありました(笑)

「ありがとう」と言うと今度は長男のUが「ハイ」と言ってプレゼントを差し出して「見て見て!」とアピール。
「どれどれ」と見てみると、ハンカチが二枚。
「オッ!いいね、ありがとう」と言うと、「でしょ!」だって。

二人に「ありがとう」と言って私は再び眠ってしまいました。

後から妻に聞かされたのですが、前日に妻に「父の日のプレゼントを買いに行きたいから、お店に連れてって」と隣町まで行って自分で選んで決め、お小遣いで買ったとの事でした。

その話を聞いたとき、母の日の事を思い出しました。

以前に記事にしてますが、この長男のU、母の日の前日に、
U 「今日、U外出許可をお母さんからもらってるんだ!」
「チョットお店やさんに行くんだ!」

私 「何を買いたいの?」

U 「ウーン、チョットね…」

と、歯切れが悪い。

妻がこっそりと「母の日のプレゼントを買ってくれるみたい」と教えてくれた。
その時は「ふーん」と聞き流していたのですが、それから何時間かして私が近所の友人宅で話しをしている時に妻から電話が掛かってきました。

妻「Uが外出してくるって言って出て行ったんだけど、○○さんとこの角を曲がって先に行ったみたいなの!」
ウチは町内でも商店街と呼ばれるところにあり、家の前は道路が1kmほど直線になっております。その直線道路の端っこの角の方を曲がっていったと言う報告です。

妻 「なんか、△△△△に行きたいような話しをしてたんだけど…」
△△△△とはウチから車で行って7、8分の所にあるスーパーです(歩いたら30分以上)

妻 「もしかしたら△△△△に行こうとしてるかも知れないからお父さん、様子を見てきて頂戴!!」
と言われ車で息子を追いかけることに

車を出して角を曲がって行ったら、息子が戻ってくるのが見えました。
車から「U!、乗るか?」
と聞くと「うん」と言って乗ってきました。

私 「どこに行って来たの?」
U 「お店を探しに来たんだけど、無かった…」
私 「そうか、どうする?、乗っけてってあげようか?」
U 「うん、なんか売ってるお店探してるんだ…」
(長男はギフトショップのような店を探しているみたいでした。)
(ちなみに町内にはそうゆう店があまりありません)

私「じゃあ、探しに行くか!」

と言う事で、隣町の店に連れて行った。

店に入ると、婦人物やファンシーグッズを見ている息子。
ちゃんと選ぼうとしているみたいだ。
様子を見ていると、

U 「お父さん、カバンは高いのかな?」
と聞いてきた。

私 「う~ん、Uのお小遣いじゃ足りないかも」
U 「そっか…」

てな感じのやり取りをしつつ、暫くすると

U 「どっちの色がいい?」
とコーヒーカップを二つ候補にしたようだ。

私 「Uはどっちが好きなの?」

U 「そうだな…、こっち!」

私 「じゃぁそっちで良いんじゃない」

とプレゼント決定。

息子はカップを持ってレジへ

U 「すいません、お願いします!」
U 「これ、いくらですか?」
U 「U、紙のお金持ってるんだよ」
U 「お財布にためたんだ」
U 「Hはねぇ、全部使っちゃうんだ!」
U 「Uはねぇ、ちゃんと取ってるの」
U 「母の日のプレゼントなんだぁ!」

って感じでレジのお姉さんに話し始めるU

レジ「じゃあ包装紙はどれにしますか?」
と聞かれて私の所に聞きに来た。
私はUに「Uの好きなのを選べばいいんだよ」と言いUに選択させる。

包装が終わり会計を済ませて車に乗ったUは、
U 「早く帰ろう」
U 「これ何かわかる?」
U 「実はさぁ、母の日のプレゼントなんだよ」
(おぃおぃ、知ってるって)
U 「今日渡すかなぁ、明日わたすかなぁ」
ってな感じでプレゼントを買ったので早く渡したくてウズウズしている様子。

家に帰ってから結局そのまま妻にプレゼントを渡してました。
もちろん妻は、喜んでました。
Uもほんのちょっと照れたような顔をしていました。

こんな事が母の日の前日にあったので、今回もこんな感じだったのかなと思い、我が息子ながら良い感じに育ってるなと思っています。

ただ、
普段は全然言う事聞かないんだよなぁ…(長男、次男)
私に対しては乱暴狼藉三昧だし…(次男)
一緒に寝てくれないし…(次男)
ゲームゲームってうるさいし…(長男)

スポンサーサイト

Comment

子供が欲しい・・・ 

こんにちは〜!
本当に、子供って、可愛いですね!
何だか、お子様達の健気な姿を思い浮かべたら
ウルウルしてきます。
あ〜、私も子供がほしい〜!!!
でも、下手したら無理かも〜・・・・・・・・・。
きっと、やんちゃしていても
それだけ、ご両親思いのお子様ですから
言う事聞かな買ったり、やんちゃするのは
しっかり、自立し始めて
成長している証拠なのかもしれませんね!
今回もステキなご家族のお話
ありがとうございました!!v-421
  • posted by ちゃーみー♪ 
  • URL 
  • 2007.06/20 15:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちゃーみー♪様 

こんにちは!
コメントありがとう御座います。

ウチの子等に関しては、行動の一部を切り取って見れば、本当に良い子達なんですよ。
ただ、全てがと言うわけではないんですよね。
当然のことながら、言う事を聞かないで叱られる事もしょっちゅうです(笑)

たまに良い所を見せられると、それが際立って良い子供に感じられるんですよね。

ウチの子はよく褒められた直後に、ろくでもないことをして叱られて、折角の高評価を台無しにしています。(笑)

>下手したら無理かも〜・・・・・・・・・。
そんな事言わないで、願えばいつか…と言うのはちゃーみー♪さんのお考えではなかったでしょうか?

下手をすれば無理 = 上手くすれば(願えば)出来る

と考えれば、ちゃーみー♪さんのお人柄は(ブログ限定ですが)良く存じているつもりです。願いはきっと叶います。
(私の応援では心もとないかもしれませんが…)
  • posted by hirachoo 
  • URL 
  • 2007.06/20 16:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

そうでした・・・ 

こんばんは〜!!
いや〜そうでしたね!
ただ、他にもやりたい事があって
ん〜難しい・・・。
欲張りだけど、全部叶うと信じて!!
hirachoo様の応援!心強いv-91でありまーす!!e-374
  • posted by ちゃーみー♪ 
  • URL 
  • 2007.06/22 18:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちゃーみー♪様 

そう言っていただけると、なんか嬉しいですね。

他にもやりたい事がある。
良いですね!

私もいっぱいあります。
そのための時間が欲しいですね…

まだまだやりたいことイッパイ、元気で若く(気持ちは)いきたいですね!
  • posted by hirachoo 
  • URL 
  • 2007.06/23 02:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

前の記事での奥様とのなれそめ話に
目をほそめ
今回のお子さまの心あたたまる記事にも
また目を細め口元はにやつき・・・
とってもあやしいおばはんになり果てておりました(*^。^*)
ほんっとに
いいご家族ですね(^^♪
わたしも男の子の母いちおうやってますが
反抗期継続中の息子(←ヒネクレ王子と命名)が
たまにほろっと泣かせるようなことを言うと
すごくうれしくなります(*^。^*)
これも敵の作戦かもしれませんが(笑)
男の子は多少やんちゃなほうが
あとが落ち着くとも聞きます
両親思いのやさしい気持ちさえ
根底にあればなんの心配もいらないと思いますよ!




桜子様 

こんばんは!

ウチの子はまだ小さいので反抗期はまだですが、
いずれ避けて通れないんでしょうね。

今はまだお父さんお母さんと言って側に寄ってきてくれますが
あと何年かすれば…

でも、根底に優しい気持ちを持った子になるように育てたいと思います。

  • posted by hirachoo 
  • URL 
  • 2007.06/24 23:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

いぃあんべですか?

いぃあんべ計:
いぃあんべ今:

flash時計「OLD」

プロフィール

hirachoo

Author:hirachoo
性別:おやぢ
職業:なんちゃってプログラマー
家族:妻一人、子二人、愛人三人希望
現況:単身赴任中(週末父ちゃん)
趣味:木札等の木工制作
好事:地元の祭関係の事
    (山車、音頭 等)

東北は岩手の暮らしのローカルネタを
”いぃあんべ”に書き綴ってゆきます。

※いいあんべ、
 地元の方言で「良い按配」のこと。

・按配(あんばい)とは、
 加減・具合・程度のこと。




最近の記事+コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

