いぃあんべに

日々の事柄を「いぃあんべ」に綴って行きます。 更新不定期。支離滅裂。

Entries

スポンサーサイト


般若心経

最近、般若心経の写経を始めました。

私の地元の友人に文房具屋の二代目をしている人が居るのですが、ちょくちょく店番している彼の所へ遊びに行きます。
ある日顔を出したときに、店内に般若心経の写経セットが売られていました。
それを購入したわけです。

理由は、宗教的な観点から自分を見つめ直し、心の平静を望み、無我の境地に至る道筋を写経を通して辿ってみたい…


なんちゃって、

そんな理由ではなくて、単純に字の練習の為です。
(変に引っぱっちゃってすんません)

私は字が(とても)下手なんです。
鉛筆でも、ボールペンでも、筆でも。
と・に・か・く 下手!
嫁には「ふ~ん…」という感想をもらい、
知人に出した年賀状を見た知人の親に
「小学生から年賀状来てるぞ!?」
と、言わしめたほどの字です。

この写経セットは見本の般若心経が書かれたA3の紙と、それにA3大の薄い和紙からなっています。
要するに、見本に和紙を重ねて置いて、その上から文字をなぞって書いていくと言う代物です。

で、これをしたら少しは字が上手くなるのではないかとの希望的観測により写経を始めたわけです。

私は、密かに抱いている野望(希望)がありまして、
その野望とは、簡単に言うと「扇子に筆で字を書きたい」と言う事です。

簡単に言い過ぎて何の事か判りませんよね?

ちょっと詳しく説明させていただきますと、
以前に”音頭”に関する記事を書いたことがあるのですが、この音頭を扇子に綺麗な文字で書きたいと言う事なんです。

私の地元である岩手町 沼宮内では秋祭りの三日間のあいだ町内のあちこちからこの音頭が聞こえてきます。
町内から山車を曳き出し参加している各組の人たちが"門付け"を行うからです。
この門付けというのは、町内の家々を廻り祭典費用の寄付を頂いてまわる行為を言うのですが、この門付けの時に寄付を頂いた御礼に音頭を上げて披露させてもらいます。
左手を腰に当て、扇子を持った右手を肩より上に差し上げた格好で上げる(歌う)のですが、その時に使う"扇子"、実はこの扇子には音頭の歌詞が書いてあるのです。

「この扇子に自分で音頭を綺麗な字で書ける様になりたい」
と言うのが密かな(小さな?)野望なのです。
普段は、他の字の上手い方が書いてくれた扇子を頂いて使用しているのですが(妻に頼むときもあり)、自分で書いた扇子を使いたいなぁと思っています。

まぁ、長続きするかどうかはわかりませんが、いぃあんべに続けて行こうかなと思っています。

ただ、「えんぴつで奥の細道」って物も買ったんだけど、途中で挫折してるんだよなぁ…



P.S
最近、記事はモバイル(携帯電話)で更新しているのですが非常に文字入力が辛いです。
(表示の体裁がおかしい場合はご勘弁を…)
スポンサーサイト

Comment

 

こんばんは。文房具店の二代目です。先日は般若心経セットお買い上げありがとうございました。
まだ在庫がございますので、ご来店お待ちしておりますm(__)m

リンクありがとうございます。よろしくねっ(^o^)丿
  • posted by まつりパパ 
  • URL 
  • 2007.05/17 22:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

まつりパパさん、こんばんは!
こちらこそよろしくお願いします。

あの写経セット、一枚書くのに結構時間かかるんだよね…

取り敢えずの目標は、全部書くこと事です。
  • posted by hirachoo 
  • URL 
  • 2007.05/17 22:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは(^^♪ 

すばらしいですね〜
なんという向上心!
わたしも以前
子供の同級生のおかあさんに
ボールペン習字と毛筆(小字)を習ってはおりましたが
続けることができず^^;
今にいたっております
いちおう段もちらしいですが←ひとごと^^;
書いていないと元に戻るものですね(笑)
継続は力なり
目標達成するまで
がんばってください!(私の分まで←なんでやねん←どこかでも見た^^; )
  • posted by 桜子 
  • URL 
  • 2007.05/18 13:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

桜子さん 

こんにちは!

向上心が仕事に向かないのが困りもので…

習い事といえば、私も以前に通信教育を申し込み、届いた教材が新品同様のまま物置に眠っております。

そっちを先にやれって有段者(笑)からのツッコミが入りそうですが…
  • posted by hirachoo 
  • URL 
  • 2007.05/18 14:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは!!
写経ですか、実は、家にもあるんです、100均の写経v-410
母が、興味があるようだったので、買って帰ったんですが、???な反応に、「何だ???」と、思いつつそのままに、なっているので、私が使おうかな〜?と・・・。
でも、その前に、家にある、お経の本片手に、筆ペンで、普通の紙に、写経していた私、これが、実は私、仏教というか、お寺と言うか?そっち系(どっち系だ〜?)に興味がありまして。
私の話しばかりになりましたが、文字はですね、私も昔、下手だったのです(又私の話しだし・・・)が、しかし、綺麗と言うか、好きなタイプの字を見て、何とか、その字の癖を、要所、要所まねして書くようにしていたら、いつの間にか、決して、上手くは無いですが、何とか、ごまかしのきく字を書けるようになりました。
参考にはならないかも知れませんが、お試しあれ〜!!
  • posted by ちゃーみー♪ 
  • URL 
  • 2007.05/18 17:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちゃーみー♪さん 

100均でも売ってるんですね、それは知りませんでした。

般若心経を調べてみたら、"完全なる智慧"を修業をするための心構えと、唱える真言を表したもののようです。(間違いの可能性あり)

本当はありがたい経典なんですね…

文字の練習方法、参考になります、ありがとうございました。
  • posted by hirachoo 
  • URL 
  • 2007.05/18 18:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

いぃあんべですか?

いぃあんべ計:
いぃあんべ今:

flash時計「OLD」

プロフィール

hirachoo

Author:hirachoo
性別:おやぢ
職業:なんちゃってプログラマー
家族:妻一人、子二人、愛人三人希望
現況:単身赴任中(週末父ちゃん)
趣味:木札等の木工制作
好事:地元の祭関係の事
    (山車、音頭 等)

東北は岩手の暮らしのローカルネタを
”いぃあんべ”に書き綴ってゆきます。

※いいあんべ、
 地元の方言で「良い按配」のこと。

・按配(あんばい)とは、
 加減・具合・程度のこと。




最近の記事+コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

