いぃあんべに

日々の事柄を「いぃあんべ」に綴って行きます。 更新不定期。支離滅裂。

Entries

スポンサーサイト


子供の目



【裏の畑ではなく、裏庭の砂利を(父親のゴルフクラブで)嬉しそうに耕す次男のH】

子供の目、といっても子供の視点の事ではなく、わが子の視力の事なんですが。

ウチの子は二人とも目が悪く眼鏡をかけております。
両親も目が悪いのですが、これって遺伝なのかな?

連休の中の平日に、下の子が目の手術のため入院しました。
下の子は視力が悪い&斜視だったので、斜視を治すための手術です。
検査前は左目の外斜視だけだと思っていたのですが、右目も少し上にずれていたらしく両目を手術しました。

手術そのものはありふれた手術で簡単な物らしいのですが、なにぶん小さな子供という事で全身麻酔をかけての手術という事になったようです。

手術が済み戻ってきた子供は、両目に眼帯のようにガーゼを貼られ、麻酔が効いているので寝ているようにぐったりとした様子でした。
医師からの説明では、麻酔から醒めてくるとむずがるので目のガーゼを取らないように注意してくださいとの事でした。
麻酔が醒めてくると、確かにむずがりました。
でも、理由は両目を塞がれている事よりも、酸素マスクがイヤだったようでした。

下の子が入院 = 母親も付き添いでお泊り = 父親は家で上の子の面倒を見る
ということに相成ったわけですが、これがなかなか大変。
入院したのが平日(4月30日~5月2日)含む日だったもので上の子の学校があったのです。

晩御飯を食べさせ、お風呂に一緒に入り、寝かしつけて、朝起こして、朝ごはんを食べさせ、学校に行かせる。
上の子が学校に言っている間に病院へ行き、下の子の様子を見る。
こんなことを三日間やっただけでどっと疲れが…
(根性無しです)
母親は大変なんだなぁと、つくづく思いました。
(もし、このブログを妻が読んだら「ね!私だって大変なんだよ!!」って言われそう…)

世のお母さん方って、皆さん偉いなぁと思いました。
今度から「お米研いでちょうだい!」って言われたら、黙って研ごうっと。
スポンサーサイト

Comment

 

 こんばんは、息子さん、その後いかがでしょう? 母の大変さを気付かせてくれて、息子さんですね、それと同時に、奥様には、だんな様の存在のありがたさも、改めて気付かれているのではないでしょうか? v-410
口にされているかは分かりませんが、しかし、照れくさくても、大事な思いは、口にして伝えた方が、いいですよ〜(お互い、余計なお世話で、すいません)
とにかく、忙しイ、ゴールデンウイークお疲れ様でした、いつもhirachoo様には、家族の大切さや、良さを、教えていただいています!!ありがとうございます!!v-421
  • posted by ちゃーみー♪ 
  • URL 
  • 2007.05/07 18:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ちゃーみー♪様、ありがとうございます。

家族はやはり大事にしたいと思っています。
ただ、普段の生活では、態度にも行動にもナカナカ表せないんですよね。
ブログにはなんか物分かりの良い夫風に書いていますが、結構家族をほったらかしにして趣味に走ったりしてますから(苦笑)
下の子は退院後は(と言うより手術の翌日には)手に余るくらい元気にしております。
因みに、外斜視は直りましたが、寄り目になっております。(笑)
しばらくすると戻るそうですが、幼い顔の愛嬌となっています。(親バカ)
  • posted by hirachoo 
  • URL 
  • 2007.05/07 19:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは! 

息子さん、術後の経過も順調のようでなによりです(^^)
母親業の大変さ、身にしみてわかってくれる
ダンナ様をお持ちの奥様はしあわせものですね♪
息子さんの入院がきっかけで
ご家族のつながりがますます強いものとなったのですね(^^)
仲の良いご家族のお話は
読んでいるこちらもほのぼのと
あったかい気持ちにしてもらえます
ありがとうございます(^^♪



  • posted by 桜子 
  • URL 
  • 2007.05/07 23:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

桜子様、ありがとうございます。

なんか、お褒めの言葉を頂いて少々くすぐったい気分でこざいます。

実は、今回の一件では下の子よりも上の子とチョット仲良く(?)なりました。
学童の迎えに行った帰りに、豆鉄砲の材料の竹を取りに行こう!となって薄暗くなった山に懐中電灯片手に分け入りガサゴソして「ヤッパないね〜」とかなんか言ってみたり、母親がいるときは目の心配(上の子も目が悪い)のため絶対にさせて貰えないテレビゲームを「お母さんには内緒な」って言いながら父親も一緒になって熱くなってみたりと、男どうしの付き合いをしました。
ただ、「辛くて食べれない」と私の作ったカレーは不評でしたが…

「親も子供に育ててもらう」と言いますが、本当ですね。

こんないかにも子育てに前向きみたいな文章を書いていますが、休みの日は昼まで寝ていてサッパリ相手もしないと母親にいつも怒られているダメオヤジです(笑)
  • posted by hirachoo 
  • URL 
  • 2007.05/08 00:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは〜(^^♪ 

男同士のつきあい、いいですね〜(^^)
女親の子育てとはまた違って
男親のそれは、細かいことは気にしない
大局的な子育てという感じですね
お子さんには辛すぎるカレーは
牛乳を入れたらマイルドになりますよ〜
って遅い?(笑)




  • posted by 桜子 
  • URL 
  • 2007.05/09 00:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

桜子様、こんばんは。

牛乳は良い手ですね。
でもワガママオヤジは自分の食べるカレーの味を変えたくないので、翌日の子供のカレーはアンパンマンカレーとなりました(笑)
  • posted by hirachoo 
  • URL 
  • 2007.05/09 00:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

いぃあんべですか?

いぃあんべ計:
いぃあんべ今:

flash時計「OLD」

プロフィール

hirachoo

Author:hirachoo
性別:おやぢ
職業:なんちゃってプログラマー
家族:妻一人、子二人、愛人三人希望
現況:単身赴任中(週末父ちゃん)
趣味:木札等の木工制作
好事:地元の祭関係の事
    (山車、音頭 等)

東北は岩手の暮らしのローカルネタを
”いぃあんべ”に書き綴ってゆきます。

※いいあんべ、
 地元の方言で「良い按配」のこと。

・按配(あんばい)とは、
 加減・具合・程度のこと。




最近の記事+コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

