いぃあんべに

日々の事柄を「いぃあんべ」に綴って行きます。 更新不定期。支離滅裂。

Entries

スポンサーサイト


方言(訛り)


私の地元は、岩手県北部盛岡市の隣りにある岩手町の沼宮内という所です。

訛ってます。
方言バリバリです。
ブログ名も訛ってます。

最近、我が地元で「沼宮内カルタ」なるモノが発売された。
コレは沼宮内の風物や特産物などを題材にしてカルタにしたらしいのだが、私も何かそのようなモノで沼宮内の宣伝が出来ないかなぁと考えてハタと思いついた。
「よし、オイラは方言でカルタを作ってみよう」
(単純な奴ですハイ)

まずは五十音の方言(訛り)を集めてみました。(笑)
長文です。


《あ》

【あべ】
行こう、行きましょう
例:まぁんず─
訳:まあいいから行こうよ
(二軒目に行く時の誘い)

【あで】
痛い、痛い時に発する語
例:あ~で~!!
訳:とても痛い!!
(妻に血マメを潰してもらった時)

《い》

【いがっつまった】 (名・形動)
好い気味、胸のすくこと、痛快なこと、人の失敗や災難を嘲る場合に言う言葉
例:─!
訳:いい気味(だ)!
(妻の制止を振り切り「一人で持てる!」といってタンスを持ち上げ、ギックリ腰をやった夫に妻がかけてくれた言葉)

【いだずらぼんず】(方言?)
悪戯坊主

《う》

《え》

【えらすぐね】
よろしくない、悪い(奴)
例:あそごのわらす、─よね。
訳:あそこの子供は、悪ガキだよね。
(うちの子が将来言われる言葉)

【えんな、えんどら】
~じゃないか
例:ダメだ─!
訳:ダメじゃないか!
(えんどらの方がガラが悪い(と思う))

《お》

【おほ】
どぶろく等のにごり酒(かなり効くらしい)
例:─にやらいだ
訳:濁り酒にやられました。
(気が付いたらチ○コ丸出しで寝てた時などの言い訳に便利)

《か》

【かっちゃ-ぐ】
掻-く、引っ掻-く
例:かっちゃがいだ跡
訳:引っ掻かれた(傷)跡
(悪行が妻にばれた旦那の顔にあると思われる)

【かっちゃます】
掻き回す、掻き混ぜる
例:話し─な!
訳:話しを掻き回すな!
(飲んでクドくなるとよく言われる…)

《き》

【きまやげる】
イライラする、怒りが込み上げる
例:あ~!─!
訳:あ~!苛々する!
(針に糸を通そうとしている妻の掛け声)

《く》

【くで】
諄い(くどい)、しつこい
例:まんず、まだ今度─ぐなるべし
訳:まあ、また今度クドくなりましょう
(中の良い友人と飲んだ帰り使用した場合、「また飲みに行きましょう」を意味する)

【くされ】(方言?)
腐れ(た奴)、罵倒語
例:おぃ、─
訳:ねぇ、あなた
(ここは笑うところです)

《け》

【けっちゃ】
逆、さかさま、裏返し
例:パンツ─だっけ
訳:パンツが裏返しだった。
(ベタなドラマの浮気発覚シーン)

《こ》

【こんつ-ける、こんつ-かす】
怒る、怒らせる
例:こんつかすな!
訳:怒らせるな!
(蜂の巣にいたずらする子供へ)

【ごんぼほる】
大変くどい(様子、人)、
直訳すると牛蒡掘りだが、牛蒡の収穫時、折らないように深く掘らねばならず、手間が掛かることなどから、くどくて手間の掛かる人に対して使用するようになったと思われる。
酔ってくどくなった人に対して使われることが多い。
例:しらふで─さいぐぞ!
訳:しらふで、くどくなりに行きますよ!
(私がとある先輩に使う脅し文句)

《さ》

【さい、さいさい】
しまった!、これはマズイ と感じた時に発する語
例:─!!
訳:しまった!!
(料理中に手が滑って包丁を落とし、ついその包丁を空中で取ろうとして手を切った妻の口から出た言葉)

【しも-る】
染み-る、滲み-る
・いいあんべに─ってらなぃ
訳:いい具合いに染みているなぁ
(美味しいおでんを食べた時などに使用)

《す》

【すっぱかまる】
酸っぱい匂い(臭い)
例:これ、なんだが─すぞ!
訳:これ、なんだか酸っぱい臭いがするぞ!
((賞味期限の)怪しい食い物を目の前にして)

《せ》

《そ》

【そ】そった-ら(だ)
そんな
例:─だ事してねぇって!
訳:そんな事してないよ!
(ベタなドラマの浮気否定)

《た》

【たげ-る】
付け-る(何か物がくっ付いている状態)
例:なしてそっただに埃─でらの!
訳:どうしてそんなに埃をくっ付けてるの!
(遊びまわった後の息子に向かって言う言葉)

《ち》

【ちんたま】(ウチの次男限定?)
チ○コとキ○○マが合わさったものと思われる
例:─さわらないで!
訳:ちんちん触らないで!
(次男にいたずらすると言われる)

《つ》

【つらつぎ】
面つき、顔つき、人相
例:─ワルがらおっかねぇ
訳:人相が悪いので恐い
(妻の友人達が私に下した失礼な評価)

《て》

【て】てんど
要領
・―わる
訳:要領が悪い(不器用だ)

《と》

【とんつけ】
トンチンカンな事(人)、罵倒語

《な》

【なんじょ】
どう、どのよう
例:─なってら?
訳:どうなってますか?
(お小遣いの振込み確認時)

《に》

《ぬ》

《ね》

【ねっぱめぐ】
ネバネバする、糸を引く(様子)
例:このご飯―んどもが大丈夫が?
訳:このご飯ネバネバするけど大丈夫?
(深夜に腹が減って残り御飯を食べながら)

《の》

《は》

【はっちゃげる】(方言?)
跳ね上げる
例:オラ、テーブル―よ!
訳:俺は、テーブルをも跳ね上げるよ!
(酔っ払った時のチ○コ自慢(実際はそのような事実は無い))

《ひ》

【ひっつみ】
すいとん

《ふ》

《へ》

【へっちゃかぶ】
膝株、膝小僧、膝
例:あで!、─ぶつけだ
訳:あいた!、膝をぶつけちゃった
(結婚前の妻とのデートの時に妻が言った(実話))

【へっちょ(こ)】
へそ
例:─盗られる!
訳:へそを盗られるぞ!
(雷が鳴ったとき)

【へなが】(方言?)
背中
例:─かるぅ
訳:背中が痒い
(…)

《ほ》

【ほんず】
正体、自我
例:─おどす
訳:正体を落とす(正体を無くす)
(酔っ払ってワケのわからない状態)

《ま》

《み》

《む》

【むっすらへ】(方言?)
すかしっぺ、音のしないオナラ
例:くせっ!誰が─したな!
訳:臭い!誰かすかしっぺをしたな!
(異臭騒ぎ)
類語に
・【でごへ】大根(沢庵)を消化後のオナラ(臭い)
・【ごんぼへ】牛蒡を消化後のオナラ(これも臭い(らしい))

《め》

【めげぇ】
可愛い、「めんこい」がさらに訛った(と思う)
例:イヤー、─ねぇ
訳:イヤー、可愛いねぇ
(おねいちゃんのいる店で…)

《も》

【もっちる】
もっきり(盛り切り)、皿や枡にコップを置いて日本酒などを溢れる様に注ぐ飲み方
例:まぁんずまぁんず、─でもじゅっといがっせ
訳:まぁまぁ、もっきりでもキュッといってください
(クドくなりかけてる人をなだめるときに使用)

《や》

《ゆ》

《よ》

【よっちる】(方言?)
酔っ払い
例:おら─だがらさ
訳:俺は酔っ払いだから
(なんか悪さした時の言い訳)

《わ》

《ん》

【んだ】
そうだ(返事)
例:「おめが!」「─」
訳:「お前か!」「そうだ」


全部そろえる事が出来ませんでした。
追々追加していこうと思います。

最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました。
スポンサーサイト

Comment

 

こんにちは!!
方言って、いいですよね〜、なんか温かみがあって。
以前、テレビで、聞いたんですが、東北の方は、寒くて、口が廻りにくいから、言葉が短いのじゃないか?という事を誰かが言っていたんですが、実際の所どうなんでしょうね〜?
  • posted by ちゃーみー♪ 
  • URL 
  • 2007.04/28 15:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは(^^♪ 

以前、芸能人がふるさとなまりで
しゃべったりしゃべらなかったりの番組←なんだそれは^^;
やってましたが、それで見た、お国言葉でしゃべる
タレントの新山ちはるさんがとってもかわいくて
それ以来、新山さんが好きになりました(^^♪
たしか青森の言葉だったと記憶しています
ちゃーみー♪さんがおっしゃるように
あったかいんですよね、口調が。。
九州弁って割りと早口で
ケンカしてるみたいに聞こえるっていう人もいるのですが^^;
どうなんでしょう?

  • posted by 桜子 
  • URL 
  • 2007.04/29 17:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

●ちゃーみー♪様、

寒い地方の言葉が短い云々は、私も聞いたことが有ります。
確かに一理ありますね。
何てったってこちらの寒さは尋常ではありませんから(笑)
今でも夜は冷えるのでストーブ使用中です。


●桜子様、

その番組って、ゲストに田舎の友人などに電話で話してもらい訛ったら減点とかやってた番組でしょうか?
私も見たことがあります。
面白い企画でしたよね。
九州弁というのは詳しくは存じませんが、陣内孝則さんや森口博子さんの使っているような言葉がそうなのであれば、早口とは感じますが、ケンカしているようと言うよりは、むしろほのぼのとしたもの感じますね、私は。
ケンカしてるようだといえば、有名な河内弁と言うのがありますね。
(参考:河内のオッサンの歌)
  • posted by hirachoo 
  • URL 
  • 2007.04/30 00:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

 そうそう、河内弁は、柄が悪いのは確かです、喧嘩しているようにも聞こえるし。
私は、河内弁に近い所に住んでます、しかし河内弁も、あれはあれで、親しみがこもったあまりの言葉なんですけどね・・・よそ様が聞くと喧嘩しているように聞こえても、実は仲良く話していたりするんですよ〜。v-410
  • posted by ちゃーみー♪ 
  • URL 
  • 2007.05/04 15:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

そうそう、それです(^^) 

前は深夜枠でやっていたのですが
ゴールデンにうつって喜んでいたら
いつの間にか終わっていて
さみしい気持ちです(;O;)

そうですね
ほのぼのとした感じの言葉もありますね(^^)
河内弁
やんけ〜とかいうやつが代表的なものですか?
!ちゃーみー♪さんは
河内の近くなのですね〜(*^。^*)
  • posted by 桜子 
  • URL 
  • 2007.05/06 21:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ちゃーみー♪様

嘉門達夫さんが、ほのぼの&郷愁のあるメロディーにのせて歌ってたのは、そう言う意味もあったんでしょうね。
当時は子供ながら大好きでよく歌ってました。(笑)
私は、若い頃(今も精神年齢は若い(はず…))に関東に住んでおりましたが、上京したての頃は自分の訛りが恥ずかしくて一生懸命に東京弁(?)を真似して使い、東京の人間のフリをしていました。
今、地元に戻り地元の人間と地元の言葉で話していると、方言(訛り)って悪くないなと思ったりします。
たまに同級生らと飲んだりしたときに、皆同様に訛っているくせに、その中で誰が一番訛っているかを比べたりして盛り上がるときもあります。
日本全国たくさんのお国訛りがあると思いますが、方言って良いですよね。


桜子様

番組終わってしまったんですか…残念です。
(ゴールデンタイムにテレビを見る事がないもので知りませんでした。)
私の隣の家は幼馴染なのですが、その友人が福岡在住であるという事を今朝知りました。
その友人が今度帰省してきたら福岡弁を聞かせてもらおうかな…
  • posted by hirachoo 
  • URL 
  • 2007.05/07 12:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめまして 

釜石より、おじゃまします!
方言カルタはいつかやりたいと思っていたので
沼宮内に先を越されてしまいました(・o・)ホォ
わざと方言で喋りたいと思って( ^ー^) にやっ!
  • posted by SHIRONEKO 
  • URL 
  • 2007.09/14 23:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

SHIRONEKO様 

こんにちは、はじめまして。
(と言っても、HPへはお邪魔していました。)

沼宮内カルタは訛っていないんですよ
で、私は沼宮内方言(訛り)カルタをやってみようと、

以前から釜石カルタを見てうらやましいと思っていたんです。
あの独特のイラストも、いいですねぇ。

同じ岩手でも釜石と沼宮内では、違いがありますよね。
いずれ方言に関しては更新しようと思っています。

釜石の面白い方言があったら教えてくださいね(笑)
沼宮内の訛りは任せてください(笑)
  • posted by hirachoo 
  • URL 
  • 2007.09/15 13:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

いぃあんべですか?

いぃあんべ計:
いぃあんべ今:

flash時計「OLD」

プロフィール

hirachoo

Author:hirachoo
性別:おやぢ
職業:なんちゃってプログラマー
家族:妻一人、子二人、愛人三人希望
現況:単身赴任中(週末父ちゃん)
趣味:木札等の木工制作
好事:地元の祭関係の事
    (山車、音頭 等)

東北は岩手の暮らしのローカルネタを
”いぃあんべ”に書き綴ってゆきます。

※いいあんべ、
 地元の方言で「良い按配」のこと。

・按配(あんばい)とは、
 加減・具合・程度のこと。




最近の記事+コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

