いぃあんべに

日々の事柄を「いぃあんべ」に綴って行きます。 更新不定期。支離滅裂。

Entries

スポンサーサイト


いきなりですが…

え~、長のご無沙汰でした。

で、唐突に重い報告ですが、去る七月一日に義兄が享年53歳で亡くなりました。

義兄(妻の実兄)は今から3年ほど前に『筋萎縮性側索硬化症(重篤な筋肉の萎縮と筋力低下をきたす神経変性疾患で、運動ニューロン病の一種。きわめて進行が速く、半数ほどが発症後3年から5年で呼吸筋麻痺により死亡する。有効な治療法は確立されていない。日本国内では1974年に特定疾患に認定された指定難病である。/Wikipedia)』の診断を受け、昨年の12月までは家で介護を受けながら生活をしていたのですが、身体能力の低下が家庭での介護では不可能な状態となり、盛岡市内の病院に入院しておりました。

6月の中旬頃から体調が悪化し、酸素濃度の低下などによる意識障害を発症するなどの危篤状態になり、持ち直しては危篤になるという状態を何度か繰り返したのちに心停止となり、逝去いたしました。

妻はすでに両親を亡くし、肉親五人のうち3人を失いました。
姉は関東に嫁いでおり、菩提を弔い仏様の面倒を見れるのは妻のみとなってしまいました。

妻は10年前に母を亡くし、8年前には父を亡くし、そして今回は兄を亡くしと、私も結婚してから三回もお葬式を経験してしまいました。
しかも、母親の葬儀の際には長男を、父親の葬儀の際には次男を身籠っており、実際には葬儀には参列することが出来ずに忸怩たる思いをしたようでした。

今回の葬儀の際に「喪主はどちらがいたしますか?」と葬儀屋さんのS氏に聞かれた際に逆に「どちらがしたらいいのでしょうか?」聞き返してしまいました。
S氏のアドバイスは「ご近所の皆さんが認識しているその家の主、その家のお墓を今後守って行く者が喪主をするべき」との事でしたので、「では私がやります」ということで喪主をすることになりました。

町の皆様には感謝の言葉のです。
本当にありがとうございました。

特に妻の友人の皆さんには葬儀の前の片づけやらなんやらで多大なる貢献をいただき、ただただ頭の下がる思いです。
また、F澤氏をはじめとする商店会、大町組の皆さんにも一方ならぬ御尽力をいただき感謝しております。
ありがとうございました。

ブログを休載していたのは、何も上記の件が理由のすべてではありませんが、ぼちぼち再開して行こうかなと思い立ったのですが、この件を総括しておかないと記事を書き辛いと思い、報告させていただきました。

八月の十八日で四十九日を迎えます。
そろそろ忌があけるのでまずはご報告ということで、この記事をアップさせていただきました。


スポンサーサイト

Comment

 

人生いろいろ。
前を向いていきましょう!

盆中、襲撃に行きます(^^ゞ
  • posted by matsuripapa 
  • URL 
  • 2009.08/13 09:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.08/15 09:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

了解!

防御を固めておきます。

  • posted by hirachoo 
  • URL 
  • 2009.08/16 03:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは。ご無沙汰しています。
お仕事とお身内のご不幸が重なってご心痛のことと思います。
しかしながらブログを再開されたことは、自分にとってもうれしい限りです。
これからもよろしくお願いします。

何かあった時の人の助けというのは、本当にありがたいものです。
隣りには誰が住んでいるか分からないという地域も多いですが、
読ませていただいて気持ちが温かくなりました。
  • posted by ギターオヤヂ 
  • URL 
  • 2009.08/16 20:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

ギターオヤヂさん 

ご無沙汰しておりました。

記事の方は拝見していましたが、コメントなどを残さずに失礼しておりました。

町の皆さんには本当に助けていただきました。
普段、私も他所の葬儀などにお手伝いに行っておりますが、個人の小さな助けの手が集まると大きな助けの手となるんだなぁと実感しました。

ぼちぼちとですが記事を書いていこうと思っております。
これからもよろしくお願いいたします。

  • posted by hirachoo 
  • URL 
  • 2009.08/17 19:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.09/28 17:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメさま 

そうだったんですか、心中お察し申し上げます。
確かに明るく前向きにやって行くのが今後の供養と存じます。
これからもよろしくお願いいたします。

※.簡単な返事コメントですいません。
実は鍵コメ様へ直接コメント記入したのですが、「禁止キーワードが含まれています」の表示が出て、どうしてもコメント投稿ができませんでした。
  • posted by hirachoo 
  • URL 
  • 2009.09/28 17:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

いぃあんべですか?

いぃあんべ計:
いぃあんべ今:

flash時計「OLD」

プロフィール

hirachoo

Author:hirachoo
性別:おやぢ
職業:なんちゃってプログラマー
家族:妻一人、子二人、愛人三人希望
現況:単身赴任中(週末父ちゃん)
趣味:木札等の木工制作
好事:地元の祭関係の事
    (山車、音頭 等)

東北は岩手の暮らしのローカルネタを
”いぃあんべ”に書き綴ってゆきます。

※いいあんべ、
 地元の方言で「良い按配」のこと。

・按配(あんばい)とは、
 加減・具合・程度のこと。




最近の記事+コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

