いぃあんべに

日々の事柄を「いぃあんべ」に綴って行きます。 更新不定期。支離滅裂。

Entries

スポンサーサイト


お祭りが終ってしまいました。

※間違えて記事を削除してしまったので、また書き直しました(!_!)※

10月の3、4、5日と沼宮内のお祭りが行なわれました。

約二ヶ月間の準備を行い、三日間でお祭りを行い、1日で全て壊すというハードスケジュールです。
(今年は山車の解体日に雨が降ったので小屋の解体は次週に持ち越しです。)

三日間のお祭りで山車に雨が当たったのは最終日のほんのちょっとの間だけだったので、とても良かったと思っております。

もちろん、山車の出来も最高でした。
今年の大町組は「風流 平将門 - 見返し 滝夜叉姫」でした。

どうです?
なかなかの迫力だと思いませんか?
平将門公が、敵を薙ぎ倒しながら戦っている場面がよく出ていると思います。
その他の画像は自分で揃える事が出来なかったのですが
まつりパパさんのブログに他の組の写真も載っております。
よろしければコチラもどうぞ

また、そのほかにもsamuraiblue612さんがyahooフォトに大量に画像をUPして下さっていました。
よろしければコチラもどうぞ


今年もウチのムスコが太鼓の叩き手として参加し、叱られながらも頑張って練習し、本番では元気に楽しく太鼓を叩いておりました。

一生懸命声を出して太鼓を叩いていましす。
なんかほのぼのとしながらも、息子の成長を感じています(親バカ(笑))

お祭り期間中は門付けと言って、町内の協賛してくださるお宅から御花(寄付)を貰って一軒一軒訪ね歩きます。
御花を頂いた際には”音頭”を上げて(唄って)御礼とします。
私も三日間、ほぼずーっと歩いておりました。

私の祖母は現在、岩手町にあります”特別養護老人ホームあんずの里”という所にお世話になっております。
で、門付け廻りであんずの里を訪ねまして、祖母の居るところで音頭を上げさせてもらいました。
ちょっと緊張しましたが、祖母にも久しぶりに会えてよかったです。
(ただ、祖母が次男にチョコをねだっておりました(笑))

沼宮内秋祭りは、
初日に御通り(神輿渡御)、中日にパレード、千秋楽に御還り(神輿還御)とイベントがあります。
御通り、御還りの時には稲荷神社で音頭を奉納します。
これが物凄く緊張するのです。
だって、自分の組のみならず、全部の組の頭取や幹部連が高張提灯の後ろに控えてズラーっと並んでいるんですから…
その列の前に手木師と音頭の上げ手の二名が進みでて、稲荷の神様に向かって音頭を上げるのです。
今年の大町組の音頭はまつりパパさんでした。
緊張と気合の入り混じった渾身の一本をお聞き下さい
※.音量に御注意ください、途中の下声(掛け声)部の音量が非常に大きくなります。

携帯の方はコチラからどうぞ
いやぁ、なかなか気合の入った音頭ですね。

お祭りが終ってしばらくは、腑抜けてしまいそうです(笑)
スポンサーサイト

Comment

No title 

こんにちは。お疲れ様でした。

ことしもいい祭りでしたね。最高でした。
明日はかさこしです。ゆっくり飲みましょうね。
  • posted by matsuripapa 
  • URL 
  • 2008.10/10 16:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

いやホントにおつかれさま〜

体調は回復傾向なので、笠壊しはとことん行きましょう(笑)

日曜日は小屋壊しだけど…
でもそんなの関係ねぇ〜(古)
  • posted by hirachoo 
  • URL 
  • 2008.10/11 03:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

いぃあんべですか?

いぃあんべ計:
いぃあんべ今:

flash時計「OLD」

プロフィール

hirachoo

Author:hirachoo
性別:おやぢ
職業:なんちゃってプログラマー
家族:妻一人、子二人、愛人三人希望
現況:単身赴任中(週末父ちゃん)
趣味:木札等の木工制作
好事:地元の祭関係の事
    (山車、音頭 等)

東北は岩手の暮らしのローカルネタを
”いぃあんべ”に書き綴ってゆきます。

※いいあんべ、
 地元の方言で「良い按配」のこと。

・按配(あんばい)とは、
 加減・具合・程度のこと。




最近の記事+コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

