いぃあんべに

日々の事柄を「いぃあんべ」に綴って行きます。 更新不定期。支離滅裂。

Entries

スポンサーサイト


ウチには…

前記事でもそうなんですが、ウチにはイロイロな生き物が集まってきます。

天井スズメや、近所のオジさんやオバさんが散歩中にたまたま拾ったカブトムシやクワガタ、金魚すくいの金魚、なぜか買い物にいったスーパーで貰った沢ガニ(笑)等々…

なぜかウチに来るのです。

持って来て下さる方々は皆さん口を揃えて『子供が喜ぶよ』とおっしゃって置いて行きます。
確かに子供等は喜んでくれるのですが、世話をするのはオイラかカミさん(笑)

オイラは週末しか帰って来ないから、ほとんどカミさんが世話をしています。

いや、可愛いんですよ小鳥も金魚も…

ただ、今までも何度もあったんですけど、結局いつかは死んで(死なせて)しまうんですよね…

その度にカミさんと『もう可哀相だから生き物飼うのはやめようね』って話してるんですけど、集まって来るのです。

情が移ってから死なれるのいやなんだよなぁ、正直なところ。
皆さんはどうでしょうか。


話しはチョットかわりますが、最近、我が家の裏庭に性質の悪い生き物達が出没するようになりました。

このもの達はただでさえ散らかっている庭に入り込み、好き放題に暴れ回って帰って行きます。


その名も…





長男Uと素敵(不敵)なクサレボンズども!!
です(笑)
↓↓↓


↑↑裏に放置していたクーラーボックスを棒でつついて更にブチ壊そう頑張っている図



なぜか集まって来るんです。
近所に小さな公園があるんだからそこで遊べばいいのに…

こいつら無茶苦茶やります。
洗濯物を干しているそばで水鉄砲で戦争を始めます。
物干し竿で隣のウチの犬小屋をつついて犬を脅えさせています(次男のH)
亀さんの砂場がプールになってます。
そのプールの底が割れて、ただのゴミ箱になっています。

なんかうるさいなぁと思って裏に行くと、サーっと散っていきます(可愛くねえ!(笑))

家にこもらず、友達と遊んでるだけでもマシなのかなぁ(笑)
スポンサーサイト

Comment

さしぶ です! 

動物が集まるのはいい事だと聞いたことがありますが、さすがに死なれると辛いです。

実家が田舎なので、昆虫はよく捕まえて売りに行ってましたね。(夏の小遣い稼ぎでした)
鳥はもちろん、サルやタヌキも出没してました。

でも、人間が一番厄介そうですね(笑)
  • posted by 蜩 
  • URL 
  • 2008.07/10 00:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

蜩さん 

さしぶ!(笑)

ほんと、みょうに集まって来るんですよね。

裏が騒がしいなぁと思うと、不敵な奴らがワラワラと集まり、何かを(ロクな事ではない)やっています(笑)

ケガをしないようであれば黙って見ているんですけどね。

生き物を扱う事は、子ども達にとって良い経験になってくれればと願います。

次男のHは、親鳥モード突入でエサをやりまくっているらしいです(カミさんからの報告)(笑)
  • posted by hirachoo 
  • URL 
  • 2008.07/10 02:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

ここに来れば
心温かい人たちがいるって
小さい生き物たちも
わかっているのでしょうね^^
情がうつってしまうって
わかります・・
父が釣ってきたウナギでさえ
何日か生かしていたら
食べるのがかわいそうになっていましたから・・
え?誰も食べる話してないって?(;^_^A アセアセ・・・
それにしても
お子さんとその素敵な仲間たち
すばらしいですね!
子供時代にしかできない遊びを
クタクタになるまで遊び倒す!
それをうれしそうにながめている
hirachooさんご夫妻がいらっしゃる・・
子供が遊びに行きやすい家って
あるんですよね!
おじちゃん、おばちゃんが
子供をあるがままの姿で
受け止めてくれる
そんな家庭です(^^♪
  • posted by 桜子 
  • URL 
  • 2008.07/12 12:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

桜子さん 

おっしゃる通り、最近の子供達って外で遊ぶって事をあまりしなくなったような気がします。

ウチのような田舎の子供達でさえもそんなんだから都会の子供達って…

ウチの裏は、隣の公園と隣接しているので、確かに遊びに来やすいのはあると思います。

ただ、よくウチに遊びに来る理由は、今の時期は「アイス」目当てに決まってます(笑)

私は自分の子供は勿論叱りますが、他所様の子供も同様に叱ります。
近所の皆さんもウチの子の事を当たり前のように叱ってくれます。

そう言うのって大事なような気がしますよね。

  • posted by hirachoo 
  • URL 
  • 2008.07/12 14:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

いぃあんべですか?

いぃあんべ計:
いぃあんべ今:

flash時計「OLD」

プロフィール

hirachoo

Author:hirachoo
性別:おやぢ
職業:なんちゃってプログラマー
家族:妻一人、子二人、愛人三人希望
現況:単身赴任中(週末父ちゃん)
趣味:木札等の木工制作
好事:地元の祭関係の事
    (山車、音頭 等)

東北は岩手の暮らしのローカルネタを
”いぃあんべ”に書き綴ってゆきます。

※いいあんべ、
 地元の方言で「良い按配」のこと。

・按配(あんばい)とは、
 加減・具合・程度のこと。




最近の記事+コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

