いぃあんべに

日々の事柄を「いぃあんべ」に綴って行きます。 更新不定期。支離滅裂。

Entries

スポンサーサイト


う~ん、困ったぞ…

この画像↓↓
20080706212823

ちょっと暗いけど、何かわかります?


スズメの雛なんです。

昨日のことなんですが、家に居ると妙に大きく鳥の鳴き声がするので、家の中に鳥が迷い込んだのかと思い、二階の各部屋を探してみたんです。

しかし、声はすれども姿は見えず。

なんとなく上から聞こえてくるけど…
まさかね…

と思いながらも屋内の天井の点検口が開いていたので、脚立を立てて覗いて見た。
鳴き声がひときわ大きく聞こえる。
こりゃ天井裏に点検口から入ったなと思い、懐中電灯で照らしながら探してみると…

点検口のすぐ脇の溝(深さ20cmくらい)にこのスズメの雛が居ました。

確かにウチの外壁にある換気扇の名残部分(以前に中は塞いだけど、外側はそのままだった)に藁とか小枝とかが詰まってて、「鳥が巣を作っちゃったみたいだね」と話してはいたんですでどね。

でも、その巣のある建物の南東部とは正反対の北西方向の角の方にある部屋の天井裏にってどういうことなんでしょう??
しかもまだやっと羽が生えたような感じの飛べない雛なんです。

憶測ですが、外壁の隙間にある巣から建物の中に落ちた雛が、戻れなくなったので、建物の奥の方に明かりが見える(開いたままの点検口)のでそちらに向かって歩いていったが、点検口のすぐ脇にある溝に落ちてしまった。
後は鳴いて親に助けを求めていたって感じだと思います。

取りあえず救出したはいいけれど、その後どうするかで困ったんですよね…

巣に返そうにも届かないし、
もちろん捨てるわけには行かないし、
そのまま外に置いといたら、猫かカラスに襲われるのは目に見えているし、

取りあえず、仕方が無いので家にあったダンボール箱に新聞紙をしいて、新聞紙で巣の形を作って中に入れました。
それが上の画像です。

ホームセンターに行って餌と給餌器を買ってきて食べさせてみると、結構がっついて食べました。
腹へってたんだろうなぁ(笑)

しかし、この後どうするか困りました。

飼う事は出来るけど、雛にとってベストな方法は親の元に返すべきなんでしょうけど…
返そうにも返せないし、
飼うと言っても、無事に育てられるのか(成鳥ならまだいいんですけど)…

ひとまずこのまま餌をあげながら考えようっと。


スポンサーサイト

Comment

No title 

すずめの雛、なんとも悩みますね。
地元の渡電気さん辺りだと、木に引っかかったラジコン飛行機の回収をしてくれたようですので、高所作業車を出してくれると思うんですが(有料にて)。

子供達は大喜びなんでしょうけどね(^^;;
  • posted by nori 
  • URL 
  • 2008.07/07 15:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

noriさん 

確かに子ども達、特に次男は気になってしょうがないみたいです。

餌をやると言って聞きませんし(笑)

もうお腹いっぱいだから食べないよと言っても、ダンボール箱を覗いて雛を怖がらせています(笑)

さすがに高所作業車までは頼めないな…
渡君に聞いてみるかなぁ…
  • posted by hirachoo 
  • URL 
  • 2008.07/08 02:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

いぃあんべですか?

いぃあんべ計:
いぃあんべ今:

flash時計「OLD」

プロフィール

hirachoo

Author:hirachoo
性別:おやぢ
職業:なんちゃってプログラマー
家族:妻一人、子二人、愛人三人希望
現況:単身赴任中(週末父ちゃん)
趣味:木札等の木工制作
好事:地元の祭関係の事
    (山車、音頭 等)

東北は岩手の暮らしのローカルネタを
”いぃあんべ”に書き綴ってゆきます。

※いいあんべ、
 地元の方言で「良い按配」のこと。

・按配(あんばい)とは、
 加減・具合・程度のこと。




最近の記事+コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

