いぃあんべに

日々の事柄を「いぃあんべ」に綴って行きます。 更新不定期。支離滅裂。

Entries



祝! 入学

一昨昨日(”さきおととい”と読むらしい)の金曜日に息子の入学式がありました。

我が息子の晴れ姿、会社を休んで夫婦で参観。


家を出て小学校へと向かう道すがら、ご近所の皆さんが「おめでとう」と声を掛けてくれる。
「ありがとうございます」と返しながら小学校までの通学路の真ん中くらいまで来たところで妻が、

妻 「あれ!?、靴が違う!!」

夫 「ん?、何が?」

妻 「Y(長男)がスニーカーはいてる!!」

夫 「だから?」

妻 「今日は革靴でしょ!!」

夫 「だってYが玄関でお母さんに靴どれー?って聞いていたよ」

妻 「えっ!、わたし聞いてないよ!!」

夫 「そうなの?」

妻 「とにかく上はスーツなのに靴がスニーカーっておかしいでしょ!?、しかも汚れてるスニーカー履いてるし!」
  「履き替えてこなきゃ !!、Y!、行くわよ!!」

と、先ほどまで子供の手を引き、よそ行きのスーツを着て、にこやかにご挨拶をかましていた妻が来た道をウチに向かって猛ダッシュ!!
ダ!・ダ!・ダ!・ダ~ って感じで駆けてゆく。
(歩道のタイルがかわいそう)
(イメージ:ワンピースの裾を両手でたくし上げてガニ股で駆けてゆくおばさん)

と思ったら立ち止まり「お父さん、カギ、カギ!!」といって戻ってこようとする。
夫「Yだけ戻っておいで!!、このカギ持たせるから先に行ってなさい!!」と言ったんだけど妻も戻ってこようとする。

夫 「戻ってこなくていいから先に行けってば!!」

妻 「だってカギが無いから玄関開けられないでしょ!」

夫 「だから、Yに持たせるって言ってるだろ!」

妻 「Yの靴を替えなきゃいけないんだよ!!」

夫 「お前よりYの方が足速いからすぐ追いつくから行ってなさいって!!」

てなやり取りを近所の皆さんきっと見ていたんだろうなぁ。

さっきまでは「今日は時間に間に合うね、余裕だね」とかなんとか言っていた直後にこれだもんなぁ。

結局ウチの家族は必ずドタバタになるんだよなぁ。

入学式は新入生の入場行進から始まった。
ウチの息子はやはり誕生日のせいで一番先頭のポジション。
上級生の演奏するマーチに乗ってやってきた。
誇らしいけど照れたような顔をして入ってくる。

着席後、校長先生が中央演壇に立ち新入生の名前が呼ばれる。
やはりウチの息子の名前が一番最初に呼ばれ、息子が「はい」と返事をして立ち上がる。
次々と名前を呼ばれて立ち上がってゆく子供たち。
他の子よりも声が小さかったけどウチの子もきちんと返事が出来ました。

君が代斉唱から始まった。
新入学の子供たちはもちろん君が代なんて知らないし、まして父兄の皆がいっせいに唄を歌い始めたもんだから振り返って見てキョトンとした顔をしている。
そりゃそうだよな、父親なんかが子供の前で唄を歌うことなんかあまり無いんだろうし子供たちは少しびっくりするよなぁ…
とか思いながらも君が代を熱唱。

卒園、卒業式と違い涙はないもののとても良い入学式でした。

息子はどんな小学生になるのか楽しみである。

Comment

ご入学、おめでとうございます(^^♪ 

息子さん、スーツにスニーカーなんて
ニューヨーカーみたいで
かっこいいじゃないですか〜(*^。^*)
ふと思い出しました
もう10年くらい前の話ですが
わざわざ県庁所在地←つまり田舎の都会(笑)
まで息子連れて買い物に行った時のこと・・
親子でおしゃれな格好しているつもり。。だったのですが
車を立体駐車場にとめて
しばらく歩いたとき
何気なく息子の足元を見ると
ゴムぞうり・・(ーー;)
そういえば
家をでるとき、ちゃんと確認していなかった。。
子供っていつも自分がはいている
お気に入りのをはいてしまうのでしょうか。。
息子さん
これから楽しい楽しい学校生活が
送られますことをお祈り申し上げます(*^。^*)

  • posted by 桜子 
  • URL 
  • 2007.04/09 18:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

ありがとうございます 

桜子さん、ありがとうございます。

桜子さんは既に10うん年前にご経験済みとは思いますが(失礼しました。)、
自分の子供の小学校入学は、やはり感慨深いものがあります。
ウチの息子は親に似て粗忽者のようで…(笑)
桜子さんのお子さんも楽しい学校生活を送られたことと思います。
楽しい家庭生活は現在進行形であろうと思います。
これからも楽しくいきたいですね。
  • posted by hirachoo 
  • URL 
  • 2007.04/09 18:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

いぃあんべですか?

いぃあんべ計:
いぃあんべ今:

flash時計「OLD」

プロフィール

hirachoo

Author:hirachoo
性別:おやぢ
職業:なんちゃってプログラマー
家族:妻一人、子二人、愛人三人希望
現況:単身赴任中(週末父ちゃん)
趣味:木札等の木工制作
好事:地元の祭関係の事
    (山車、音頭 等)

東北は岩手の暮らしのローカルネタを
”いぃあんべ”に書き綴ってゆきます。

※いいあんべ、
 地元の方言で「良い按配」のこと。

・按配(あんばい)とは、
 加減・具合・程度のこと。




最近の記事+コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

