いぃあんべに

日々の事柄を「いぃあんべ」に綴って行きます。 更新不定期。支離滅裂。

Entries

スポンサーサイト


散歩

せっかくの連休ですが、今年は都合により何処にも出掛けることが出来ませんでした。

でも、天気の良い日に裏山へ散歩に行きました。

今年は連休の始め頃に我が沼宮内では桜の見頃となりました。
ウチの裏手はすぐに山なので、よく散歩に行きます。

裏山のSさんちの枝垂れ桜です。ご近所の枝垂れ桜
大木ではありませんが風に揺れて良い風情です。


ウチの子等は山に行くと必ず棒っきれを手にして、振り回して遊びます、田舎の子供の基本形
この姿は田舎の子供の基本形ですね(笑)

ソメイヨシノはもう散っていたのですが、まだ咲いていた山桜
山桜はまだ咲いていました。綺麗ですね。

ほんのちょっと行った所に山菜の定番、タラの芽
山菜の定番「タラの芽」が生えてました。でも、もう大きくなってたので取らずに撮影のみ。


子供等は、棒を振り回してガマの穂を散らして遊んだり、
水溜まりの虫を突っついてみたり、
朽ちた倒木を相手に闘いを敢行したり、
と、山の中を満喫して帰りました。

ウチの裏庭には、散歩のたびに持ち帰った棒っきれが何本も「Uの剣」、「Hの剣」として置いてあります。

この剣たちは、UとHが忘れた頃に、父親によって適当な長さに切られて、盆の迎え火として焚かれる事でしょう(笑)


そういえば後日、隣りの帰省してきた友人の子供達と一緒に街の駅「よりーじゅ」(近所)で遊んでいたときに、次男のHが「おトイレ行く!」と威勢よく駆けて行きました。
暫くすると子供達が「Hがトイレから出て来ない」とトイレの前で騒いでいます。

「どうした?」と様子を見に行くと、Hの奴、ワザワザ身体障害者の方や子連れの方用の扉が電動式で中が広い方のトイレ入ってウ○チをしてたみたいなのですが、どうやら紙がなくて出て来れなくなっちゃったみたいでした(笑)

「H、紙をあげるから扉をあけなさい」と言うと、
「手が届かない~」と声が…

そうなんです、電動式扉のトイレは中が広いので、便器から扉のスイッチまでは距離があるのです。
しかもHはおしりを拭いていないので、立ち上がってスイッチを押すことが出来ません。
父 「扉開けて~」
H 「とどかない~」
とやっていると、扉がウィ~ンと開きました。

見てみると、Hの手には、山で拾ってきたあの「Hの剣」があります。
Hは「剣でボタン(スイッチ)押したんだよ~」とちょっと自慢げです。

便器に座ってお尻を出したまんまの姿で、手に棒を持っているHの格好を見たら…(笑)

ウチのHはサル並みの知能は持ち合わせていたみたいです(笑)

スポンサーサイト

Comment

No title 

こんばんは。
Hくん、大変な思いをしましたね。
「Hの剣」があってよかった、よかった。
扉が開いた時の姿ですか・・・想像しちゃいました(笑)。
と言うよりも、紙切れをおこしたトイレが問題かなぁ。

お待たせしていましたブツ、日曜日までには送ります。
遅くなってすみません。
  • posted by ギターオヤヂ 
  • URL 
  • 2008.05/09 21:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

ギターオヤヂさま 

トイレの紙切れと思ってたのですが、中にはちゃんと予備のロールが置いてあったんですよ。
ただ、置いてあった場所が便器座った状態だとちょうど背中側の真後ろの位置になるタンクの上に置いてあったので、Hは気付かなかっただけなんです(笑)

でもあの姿はホントに面白かったので、今思えば写真を撮っておけば良かったなぁ…
残念(笑)

ブツの件はあまりお気になさらずに。
モチロン期待はしておりますが、なにがしのプレッシャーなどは本意ではありませんので気長にどうぞ。
  • posted by hirachoo 
  • URL 
  • 2008.05/10 06:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

ご無沙汰しています 

岩手のほうで大きな地震がありましたが
hirachooさんのところは
だいじょうぶでしたか
何ごともなかったことを
せつに願うばかりです
  • posted by 桜子 
  • URL 
  • 2008.06/14 13:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

桜子さま 

ご無沙汰しております。
ご心配ありがとうございます。

幸いなことに私は週末のため県北におりまして、難は逃れております。
アパート(県南)のほうは週明けに確認ですね。

現状では身近に被害は無いようです。
今後の様子を注意してみます。
  • posted by hirachoo 
  • URL 
  • 2008.06/14 13:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

いぃあんべですか?

いぃあんべ計:
いぃあんべ今:

flash時計「OLD」

プロフィール

hirachoo

Author:hirachoo
性別:おやぢ
職業:なんちゃってプログラマー
家族:妻一人、子二人、愛人三人希望
現況:単身赴任中(週末父ちゃん)
趣味:木札等の木工制作
好事:地元の祭関係の事
    (山車、音頭 等)

東北は岩手の暮らしのローカルネタを
”いぃあんべ”に書き綴ってゆきます。

※いいあんべ、
 地元の方言で「良い按配」のこと。

・按配(あんばい)とは、
 加減・具合・程度のこと。




最近の記事+コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

