いぃあんべに

日々の事柄を「いぃあんべ」に綴って行きます。 更新不定期。支離滅裂。

Entries

スポンサーサイト


久しぶりに木札

エイプリルフールの記事を四月一日を過ぎてもトップに置いておくのも何なので…

最近は創作意欲が全く湧かず、サボっていた木札作りをボチボチ再開しました。

近頃コンビニ等で売っているペットボトルのお茶に付いているオマケのとんぼ玉を見て、「札のストラップにイケるかも」と思い、以前に作った木札を手直ししてみました。

20080402005241


角を落として再研磨してました。
いつも四角四面の物しか作っていなかったので、自分的には新鮮です。

ストラップには玉を二個使って見ました、如何でしょうか(笑)


木札とは別に、手木(拍子木)を作っていました。

材は紫檀ですが、コイツがなかなか手強い…

硬いのはハナから判っていたのですが、大きさが…

やはり木札等のと違い、この大きさを綺麗に仕上げるのは思った以上に難しいです。

形は単純なのに奥が深い…

因みに、既に音は良くないことが判明して、少し凹んでおります(笑)
スポンサーサイト

Comment

No title 

こんにちは。
「政治ニュースブログ」に変わるって見た瞬間
「スゲ!」と仰天してしまいました。
自分の頭の中に「エイプリルフール」が消えていたので、
これからは正座して拝読しないと、と決心した途端・・・
そうかぁ、4月1日だったんだ。

木札を作られるのは以前から存じていましたが、
想像以上に立派な作品にビックリです。
少し大きめのものをギターから下げたらカッコイイ!
お願したら作っていただけないでしょうか?
ご迷惑は百も承知で・・・。
  • posted by ギターオヤヂ 
  • URL 
  • 2008.04/02 15:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

ギターオヤヂさま 

コメントありがとうございます。

気に入って頂いたようで光栄でございます(笑)

掲載した画像の木札はストラップ用にしては少し大きめのH45?、W25?のサイズです。
ギターにつけるサイズってどれくらいになのかなぁ…

作って差し上げる事はやぶさかではありませんが(笑)、一つ条件があります。

これは、他の方に頼まれて制作を引き受ける時にもお付けしている条件なのですが、

「期限を定めない」(笑)

です。

元来ズボラな私は、気分が乗っているときはサクサクやったりするのですが、作りかけの表札が雨漏りのせいでカビが生えた位の出来事で凹んで、半年以上も制作活動をやめてしまったりする奴なんです(笑)

つまり気長に待ってて下さるならお引き受け致しますということなんです(笑)

この条件で如何でしょうか(笑)
  • posted by hirachoo 
  • URL 
  • 2008.04/02 18:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

再びこんばんは・・・です。
木札の件、真剣に考えて下さってありがとうございます。
期間については、まったく異存ありません。
hirachooさんにすべてお任せします。
それだけ一目惚れをしてしまいました。

ひとつ訂正です。付けたい場所は
「ギター」でなく、「ギターケース」の取っ手です。
ごめんなさい。
もう少し大きなサイズでも可能でしょうか?

もちろんかかった費用はしっかり請求して下さい。
説明不足により不明な点は、
メールをいただけると幸甚です。
よろしくお願いします。

No title 

お久しぶりです。
今さらなんですが、リンク貼らせていただきました。

木札ですか?
なかなか素敵なモノですね。ストラップにイイですね〜
琥珀色の玉がカワイイです。
  • posted by 蜩 
  • URL 
  • 2008.04/11 16:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

蜩さま 

こんにちは

リンクの件、ありがとうございます。
私もリンクさせて頂きます。

お茶のオマケとはいえ、結構サマになってるでしょ(笑)

  • posted by hirachoo 
  • URL 
  • 2008.04/11 16:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

いぃあんべですか?

いぃあんべ計:
いぃあんべ今:

flash時計「OLD」

プロフィール

hirachoo

Author:hirachoo
性別:おやぢ
職業:なんちゃってプログラマー
家族:妻一人、子二人、愛人三人希望
現況:単身赴任中(週末父ちゃん)
趣味:木札等の木工制作
好事:地元の祭関係の事
    (山車、音頭 等)

東北は岩手の暮らしのローカルネタを
”いぃあんべ”に書き綴ってゆきます。

※いいあんべ、
 地元の方言で「良い按配」のこと。

・按配(あんばい)とは、
 加減・具合・程度のこと。




最近の記事+コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

