いぃあんべに

日々の事柄を「いぃあんべ」に綴って行きます。 更新不定期。支離滅裂。

Entries

スポンサーサイト


日本一長いテープカット!! (日本記録達成か!?)

前記事の続報です。

去る3月23日(日)に岩手町沼宮内の大町商店街に於いて、大町商店街街路整備完成記念式典として、
「大町商店街日本一長いテープカットに挑戦」
イベントが開催されました。

このイベントの企画、実行のメインとして働いたまつりパパさん、ご苦労様でした。

イベント前日の土曜日の昼前に、子供達と共に紙ヒコーキを飛ばしに街の駅「よりーじゅ」に遊びに行ったところをそのまま拉致されて23時過ぎまでイベント当日の準備の打ち合わせに付き合わされた甲斐があったと言うもんです(笑)

当日も、朝の8時半からイベントスタッフが集合し、会場準備やテープカット準備、その他進行の打ち合わせや班編成など様々な準備を行い、11時からのイベントスタートに備えました。

記念式典が11時より執り行なわれ、11時30分の交通規制(通行止め)開始と同時にテープカットの準備作業に入りました。

交通規制がはいると同時にまつりパパさんも道路中央に演台を置き、司会進行のスタートです。
準備は11時30分からですがテープカットは12時丁度の予定ですので、それまで集まったお客さんを盛り上げながらのマスコミ対応やなんやで、てんやわんやの大騒ぎ状態をそつなくこなし(内心はヒヤヒヤだったらしい(笑))ておりました。

私はテープの準備に汗をダクダクと流しながら、「あっちのテープが足りない!!」や「パイロンが見当たらない!!」などの声に対処するため、人垣を掻き分けてあちこち走り回っておりました。

準備完了予定時刻の11時45分を超えても作業を終える事が出来ず、「こりゃやべえ!!」と思いながらもスタッフの皆が頑張り何とか11時55分くらいに準備完了

後は、カウントダウンの
5,4,3,2,1、カァーーーーット!!!
の声と共にテープカット、そして狼煙の花火が「ドン!ドン!ドン!」
と鳴り、皆で「バンザーイ!バンザーイ!バンザーイ!」
と万歳三唱で締めくくり、
大成功で日本一長いテープカットを終える事が出来ました。

最終的には、1212人で1140メートルのテープカットとなり、日本記録を達成したと思います。

その後は、餅撒きや抽選会などを行い予定通り終了する事が出来ました。

御来賓の皆様、本当にありがとうございました。

当日夕方には全国版のNHKニュースなどでも報道されたみたいでした。

片づけを終了後、スタッフで反省会(慰労会)の最中も、
テレビのニュースで報道されるたびに、
「あーー、俺が映ってる!!」
「まぁーた○○が映ってんじゃん」
などと盛り上がりました。

ちなみにgoogleで“日本一” “テープカット”で検索したら結構Hitしました。
参考までに、

iBC岩手放送(動画あり)
TVIテレビ岩手(ニュースプラス1いわて)(動画あり)
日テレNEWS24(動画あり)
YOMIURI ONLINE(読売新聞)
asahi.com
msn.(産経ニュース)
岩手日報
毎日jp
などなど、沢山の報道陣が来て取材していただいたようです。是非ご覧になってみてください。
中の動画に長男Uと妻も一瞬だけ映ってました(笑)

とにかく嬉しいの一言ですね。
一緒に頑張ったスタッフの皆さんお疲れ様でした。
スポンサーサイト

Comment

No title 

こんにちは。
日本一達成、おめでとうございます!
これぞたくさんの方々の協力なくしては、
絶対に達成することが出来ない素晴らしいイベントです。
ニュースを観ながらの慰労会は、格別だったでしょうね。

県中部のある都市で、
「日本一の海苔巻き作り」というイベントがあり、
その会場で歌わせていただいたことがあります。
日本一を達成するというのは本当に大変なことで、
舞台裏のドタバタはこの世のものとは思えないほどでした。
それだけにこの快挙は、心からから拍手を贈ります。
みなさん、お疲れ様でした。
  • posted by ギターオヤヂ 
  • URL 
  • 2008.03/26 17:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

お疲れ様でした。
こちらは、まだ疲れが抜けません。

いやぁ、すごかったですね。
テープ隊長、ありがとうございました。

上でみてて、ハラハラドキドキ(ーー;)
『あと15分・・・』 『あと10分・・・』

こっちはマイクで叫んでるしかなかったので、
思わず、

『スタッフー!がんばれー!!』

って叫んじゃいましたよ(笑)


最高の結果だったんじゃないかな?
心からの万歳三唱でした。

これに懲りずに、またお願いしますね!
  • posted by まつりパパ 
  • URL 
  • 2008.03/27 00:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

ギターオヤヂさま 

ありがとうございます。

日本一の海苔巻きですか…
そう言うのもやってみたいですね。

準備は大変ですが、大勢のスタッフと一緒に行動する時間は、とても楽しい時間です。

ギターオヤヂさんも、イベントお疲れ様でした。
  • posted by hirachoo 
  • URL 
  • 2008.03/27 09:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

まつりパパさま 

ほんとお疲れ様でした。

オイラもまだ、疲れがとれていない…
昨日まで筋肉痛だったし(笑)
あのダッシュがきいたのかな?

とにかく今回のイベントが成功で終わりよかったですね。
残務整理があると思いますが頑張ってください。
また、やりましょう!!
  • posted by hirachoo 
  • URL 
  • 2008.03/27 09:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

いぃあんべですか?

いぃあんべ計:
いぃあんべ今:

flash時計「OLD」

プロフィール

hirachoo

Author:hirachoo
性別:おやぢ
職業:なんちゃってプログラマー
家族:妻一人、子二人、愛人三人希望
現況:単身赴任中(週末父ちゃん)
趣味:木札等の木工制作
好事:地元の祭関係の事
    (山車、音頭 等)

東北は岩手の暮らしのローカルネタを
”いぃあんべ”に書き綴ってゆきます。

※いいあんべ、
 地元の方言で「良い按配」のこと。

・按配(あんばい)とは、
 加減・具合・程度のこと。




最近の記事+コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

