いぃあんべに

日々の事柄を「いぃあんべ」に綴って行きます。 更新不定期。支離滅裂。

Entries



わいるどだぜぃ



どうでしょう、大町組の木札を作成してみました。
横向きでみずらいかもしれませんが・・・・

実は文字を書いたのではなく、焼印を押して作成しました。

通常は檜などの白木の材に押すのですが、今回はブライヤ材に押してみました。
オイルフィニッシュで仕上げたところ、いきなり良い味が出てきました。

なかなかに“ワイルド”な感じに仕上がりました(笑)

K氏に進呈しました。

最近の作

ぼちぼちとお祭りが近づいてまいりました。
9月一度余計に山車を出すことになった大町組ですが、若手と中堅、そして年寄を巻き込んで活気が出てまいりました。

私と言えば、ブログはサボっておりましたが、それなりに忙しい毎日を送っておりました。

ここしばらく手をつけていなかった木札を何個か制作しました。

木札最近の作

こんな感じです。

まだまだバックオーダーが多くて・・・・(鬱;)

お待ちくださいね(笑)
*CommentList

あらがだ北緯40度 ご当地グルメ博in岩手町 開催です。

グルメ博in岩手町

9月3日(土)4日(日)岩手町「山見の里大町商店街」で北緯40度ご当地グルメ博inいわてまちが行われます。東北各地のB級ご当地グルメが岩手町に大集合!ご当地グルメの味くらべや食べ歩きをしてみませんか?ぜひご来場ください!!

です。

当日は、岩手を中心とした東北各地のB級グルメが集合し、味の競演が行われると思います。

そして、我が大町組の山車の展示と太鼓演奏も行われます。
本来は10月のお祭りに出す山車なんですが、今回の9月のイベントに合わせてイベントバージョンの山車を制作しています。
フルバージョン(?)ではありませんが、組の若手が頑張って作っています。
是非その心意気を見にお越しくださいませ。

当日は、大町組の掛簾(カケス)の側で飲み物とせんべいの販売もします。
展示した山車の近くにテーブルを並べて置く予定ですので、GETしたB級グルメと飲み物を山車をじっくりと見物しながら頂くのもよろしいのではないでしょうか。

是非!ご家族でおいでくださいませ。

→詳しくはこちらからどうぞ←


*CommentList

パンダ虫?


このあいだ、裏山を散策中に見たことのない虫を発見しました。

大きさは黄金虫くらいでした。
この虫の名前をご存じの方、教えて下さい。


*CommentList

震災についての報道に一言


大規模な震災、本当に大変な思いをしている方々にお見舞いを申し上げます。

ブログの友人であるギターオヤヂさんの気持ちがよくわかる。

途方に暮れている被災者の方々への興味本位の心ないインタビューに、はらわたが煮えくりかえる。
普段は情報番組とは名ばかりのバラエティ放送でしゃべくっている似非キャスターどもの物言いに、高見の見物っぽいものを感じるのは私だけでしょうか。

現地入りした関東キー局のキャスター気取りの馬鹿野郎の被災者への心ない発言を止めさせる良識ある人間は、マスコミに存在しないのでしょうか。
大体にして、現地に入っている地元の局の報道とは対照的に如何にもスクープ狙いの報道姿勢に腹が立ってしょうがありません。(何しに来てんだろ)
報道ヘリが助けを求める人々を撮影するだけで他の場所へスルーして行くのはどうなのよ?
口だけだったら何でもできる。

些少ながらも被害を受けながらも電気のある生活に戻れた我が町とは違い、電気も水も食べ物にも苦労している皆さまには掛ける言葉もありません。
ただただ早期の復旧を願うばかりです。

くだばれ、糞マスコミ!!

今回は報道を見ていて気分が悪くなり殴り書き状態で記事を書きました。
後で後悔して削除するかもしれませんが、ひとまず今の気持ちをUPしておきます。

*CommentList

御心配をおかけしております。

東日本を襲った大地震、津波…
甚大な被害の状況が明らかになってきています。
一刻も早い救助、復旧を願います。

私は、地震直後、青森県の八戸市におりました。
最初の揺れの後に停電しその後に何度も大きな余震があり、「こりゃぁ、いつもの地震とちょっと違うぞ!?」と思いながらいると、ワンセグTVで津波の情報があり、そして…

たった3インチの足らずの小さな携帯の画面に映し出された不鮮明な映像…
「どこの国の映像?」と思いたくなるようなものすごい水の脅威…

市内は所々の信号が停止、交通も麻痺の様相を呈してきたので早々に会社を退いて、家族のいる岩手に向かいました。

八戸市内は混乱状態でしたが市内を抜けて国道を使って山の方へ向かうと真っ暗な以外は特に混乱なし。
沼宮内に到着し、家族の無事を確認し一安心。

停電の為、石油ストーブ(ファンヒーター)は使えないため、物置から電気を使わないダルマストーブを引っ張り出し暖房を確保。
当日はまだ水道が使えたので、ポリタンク、鍋などに飲料水を確保。トイレ用にお風呂にも水を少し貯水。


翌日には電気も復旧しました。

私は幸いにも無事でしたが、被災した方々の早期の救助、復旧、復興を願います。


P.S
ちゃーみーさん

御心配をおかけいたしました。
私は無事です。
ちゃーみーさんも御無事のようでなによりです。

ブログの方へコメントを書き込もうとしたのですが、「禁止ワードが含まれています」となってしまい。
書き込めなかったので、この記事に追記させていただきました。

*CommentList

〇〇でご飯


先週の土曜日に岩手県立こどもの森に家族で行ってきました。

何をしてきたかと言いますと「ご飯を炊いて、おにぎりを作り、食べる」をしにです。



なんかそれだけ!?
っと思ったそこのアナタ!!

そうです、単純にそんなことだけの事ならブログにわざわざ書いたりしません。

今回は、「森の中で焚き火を焚き、空き缶を使ってご飯を炊く」
という趣旨のイベント(ワークショップ)だったのです。

妻から最初にその話しを聞いたときは「なに言ってんだか…」と思って侮っていたんですが、やって見ると面白いし、しかもちゃんと炊けるんです。

皆さんも機会があればやってみてはどうでしょう(笑)

わたくし、カメラ持たずに行ったものですから画像を紹介出来ないので、下記URLより行って見てみて下さいませ。

http://kodomomorinikki.blog117.fc2.com/blog-entry-76.html

*CommentList

秋祭りも無事終了(更新復活の狼煙)

昨年のおり終了後、しばらくしてからの更新が滞っておりました。
それなりのワケあってのことなんですが、取り敢えず私事は割愛させていただきます。

さて、今年も無事に沼宮内秋祭りが終了いたしました。
昨年は喪中と言うこともあり参加を遠慮させていただいていたので、今年は初日からとばさせていただきました。
音頭に気合が入りすぎて声をやってしまいました。
中日、千秋楽と何とか持たせての出場でしたが、大変楽しませていただきました。

YouTuteにmoniokadasifanfanさんが沼宮内秋祭りのパレードの様子をUPしてくださっていました。



夜のパレードの盛り上がり具合が出ていて見ていると妙に郷愁を感じてしまいます。
moriokadasifanfanさん、ありがとうございました。


我が大町組は傘壊し(“かさこし”と読みます、おり関係者の慰労会の意味をもちます。本来は山車小屋の解体作業を意味するらしいです。)も終わり、り関係者有志(清流太鼓さん、駒踊りさん、獅子踊りさん、七つ踊りさん、大町組)による親睦野球大会も行いました。

大会は大変盛り上がり、楽しくエキサイトする試合が行われ、大会の意味を十分に発揮しました。
大会の御苦労さん会も試合以上、り以上に盛り上がり、他団体の方々との親睦もさらに深まり、非常に意味のあるものとなりました。
ありがとうございました。

ちょっと唐突ですが、ひとまずブログ復活の狼煙として近々の出来事をアップさせていただきました。
これからも「ツレツレといぃあんべ」に更新していきます。
よろしくお願いします。
*CommentList

更新 復活!

おすすめの曲

何も言わずにこの曲を聴いてみてください。
時期はちょっと違いますが、最高にいい曲なんです。



この曲はクライベイビーズ・サクラの下と言う曲でして、東北を拠点に活動しているバンドです。
メンバーが盛岡出身との事です。

いま岩手県内ローカルではCMでも使用されている曲なんですが、いい曲じゃないですか?

なぜに唐突にこの曲を紹介するのかといいますと、このバンドのボーカル担当メンバーの御父様と知り合いでして、以前にお話しした際に「今度CD送るから住所教えて」と言われて嬉々として書いて渡して、楽しみにしておりました。

で、今日の事ですが、ピンポーンと呼び鈴がなりました。
玄関に行くと、その御父様が表におり、「住所なくしたから、直接もってきた」とのことで、CDを頂きました。

こと方には祭り関係で色々とお世話になっており、また私が最も好きな声で音頭をあげて下さる私の心の目標となっている方です。
ありがとうございます。

親子で声が良いのは遺伝でしょうか。(うらやましい…)
*CommentList

ご案内

いぃあんべですか?

いぃあんべ計:
いぃあんべ今:

flash時計「OLD」

プロフィール

hirachoo

Author:hirachoo
性別:おやぢ
職業:なんちゃってプログラマー
家族:妻一人、子二人、愛人三人希望
現況:単身赴任中(週末父ちゃん)
趣味:木札等の木工制作
好事:地元の祭関係の事
    (山車、音頭 等)

東北は岩手の暮らしのローカルネタを
”いぃあんべ”に書き綴ってゆきます。

※いいあんべ、
 地元の方言で「良い按配」のこと。

・按配(あんばい)とは、
 加減・具合・程度のこと。




最近の記事+コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

